2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「五月晴れ(さつきばれ)」が、雷雨に…。

「春眠暁を覚えず…」、今朝も寝床で微睡んでいました。 5月、最後の日は、「春の季節」の最終日でもあります。 大事な一日にしようと、朝から心に決めて励みました。 アメダス、最低気温は12.3度(5:39)、夏のような日に生りそうです。 昨年に続いて、お気に…

「佐久の季節便り」、風薫る「5月」が、残り少なく…。

昨夜・就寝前に、美空ひばりのCDを聴いていました。 ご存知、5月29日は、生誕84際の日だからです。 終戦後の日本国民にとって、彼女ほど、勇気を与えてくれた人物はありません。 日付が変わって、今日になっていました。 月明かりがして、「十八日」の…

「佐久の季節便り」、「神津牧場」、「内山牧場」方面をドライブ…。

朝から気持ちの良い風が吹いています。 二十四節気・「小満」、七十二候・次候「紅花栄(こうかさかう)」 人間にとっても、一番活動的な季節です。 アメダス、最低気温は11.2度(4:50)、気温は上がる予報です。 今日は、5月の最終土曜日、思い立って、妻と…

「佐久の季節便り」、「杜若(かきつばた)」が、咲き始めました…。

雨上がり、空気がしっとりと涼しげです。 しかし、日差しが強く照りつけています。 アメダス、最低気温は8.0度(4:46)、日中は気温が上がる予報です。 庭先の「ルナリア・合田草」が、結実しています。 円形の実が、「ルナ」の由来に…。 それに、「コインプラ…

「佐久の季節便り」、開花が遅い、「躑躅(つつじ)」の仲間…。

予報通り、雨の朝です。 アメダス、最低気温は12:8度(1:08)、「梅雨前線上に発生した低気圧による雨…」だそうです。 気象情報によると、雨は、一日中降り続く予報です。 長野県佐久地方に、これほどの雨雲が掛かることは珍しいことです。 昨夜の「皆既月食」…

「佐久の季節便り」、3年ぶりの「皆既月食」は、雲に阻まれて…。

目覚めると、3時前…、「十四日」のお月さまは、西空高くにかかっています。 今夜、出る「十五日」のお月さまは、期待の「皆既月食」に…。 歌番組は、石本美由起作詞の作品集…。 「ひばりのマドロスさん」、「あいたいなーあのひとに」、最後、 「長良川艶歌…

「佐久の季節便り」、「菖蒲(あやめ)」、名の由来は「綾目(あやめ)」模様か…。

どんより曇り空‥、梅雨空のようです。 アメダス、最低気温は12.1度(5:12),高気圧に緩やかに覆われる‥とか‥。 読売新聞一面トップの見出しは、大規模接種各地で開始 コロナワクチン国2か所と3県 関連記事も、2、3、30、31面に‥。 もちろん、社説にも…

「佐久の季節便り」、仲良く、「菖蒲(あやめ)」と「釜山菖蒲」が並んで‥。

朝のラジオ・「今日は何の日:で、「昭和24年の今日、満年齢に関する法律が制定されたた‥。」 戦後まもなくのことで、まだ、12歳の子どもっでした、 それまでは「数え年」で、お正月の前日が「お年取り」でしたから‥。 慣れるまでは、ずいぶん戸惑ったもの…

「佐久の季節便り」、仲良く、「菖蒲(あやめ)」と「釜山菖蒲」が並んで‥。

朝のラジオ・「今日は何の日:で、「昭和24年の今日、満年齢に関する法律が制定されたた‥。」 戦後まもなくのことで、まだ、12歳の子どもっでした、 それまでは「数え年」で、お正月の前日が「お年取り」でしたから‥。 慣れるまでは、ずいぶん戸惑ったもの…

「佐久の季節便り」、「市民交流ひろば・ガーデンピクニックフェスタ」、晴天に恵まれて…。

日曜日6:14、「落合恵子の絵本の時間」、「木々の緑が濃くなりました。」で始まりました。 紹介された絵本は、『わたしのおふねマギー』。 快晴で、風も無く、久しぶりの好天気です。 アメダス、最低気温は、11.2度(4:52)、日中も気温は上がる予報です。 今…

「佐久の季節便り」、「茗荷竹(みょうがたけ)」、初夏の味覚…。

久しぶりに晴れて、青空に斑雲が‥、 雨で一休みした「郭公(かっこう)」も元気に鳴いて‥。 「浅間山」は、黒雲の帽子を被って‥。 アメダス、最低気温は13.2度(3:58)、そよ風が吹いて、外干し日和です。 干し物の間から、「車輪梅(しゃりんばい)」の花と、…

「佐久の季節便り」、「小満(しょうまん)」、一日中、雨振りに…。

昨日の午後から、雨がしとしと降り続いています。 ラジオは、タイミングよく「雨」を歌った童謡がかかりました。 「〜ピチピチチャプチャプ、ランランラン‥」中山晋平の作曲。 「〜べにおのかっこの、おがきれた‥」弘田龍太郎の作曲。 どちらも、北原白秋の…

「佐久の季節便り」、「ゴミ袋収納籠(かご)」を初使い、午後は雨降りに…。

どんより曇り空、前線・低気圧の雨雲が、西から接近中‥。 アメダス、最低気温は14.6度(4:22)、お天気、午前中は持ちそうです。 朝飯前に畑に行き@、「ピーマン」苗を植え付けてきました。 昨日、お手伝いして、「ゴミステーション」に設置した、新しい「ゴ…

「佐久の季節便り」、「梅雨寒(つゆざむ)」、「山吹」取材の資料作り…。

被災ぶりに、夜中に目覚めてしまいました、 ラジオを点けると、「ヂュエットアラカルト」‥、聴かずに眠ることにしました。 朝、雨上がりのどんより曇り空‥、「梅雨空」と言うんでしょうか。 未明の雨は、0.5ミリ(1時)、雨予報が出ています。 頂いた小蕪(か…

「佐久の季節便り」、「姫空木(ひめうつぎ」が、「卯月(うづき)」に咲いて…。

雨上がりの、どんより曇り空‥。 昨夜の雨は、その後、1.5ミリ(21時)、1.0(23)、0.5(24)の3,0ミリ‥。 その前と合わせてt、8.0ミリのありがたい「お湿り」でした。 「近畿・東海地方が梅雨入り‥」、お隣の県まで迫ってきました。 アメダス、最低気温は15.2度(…

「佐久の季節便り」、「郭公」鳴いて、「夏日」で蒸し暑く…。

霧雨がそぼ降る中、「カッカッカ、カッコウ‥」 「郭公(かっこう)」が近くで鳴いています。 アメダス、最低気温は14.3度(2:08)、雨の予報も出ています。 二十四節気・「立夏」は、七十二候が早くも最終候に入ります。 近畿・東海地方は、昨日、「梅雨入り」…

「佐久の季節便り」、「郭公(かっこう)」、初鳴き、「お湿り」は4ミリ…。

日曜日、朝のラジオ・「全国食べ物うまいもの」、「行者大蒜(にんにく)」が紹介されました‥。 我が家では、あちこちに植えて食べごろですが‥、今年は食べてみようかな‥。 「餃子にんにく」」と、勘違いしていたという、楽しいお便りも‥。 佐久地方に「濃霧…

「佐久の季節便り」、「麦藁菊・貝細工」のポット苗を、「第二賢治ガーデン」に移植…。

長野県佐久地方に「濃霧注意報」と「乾燥注意報」‥。 西日本方面は大雨だと言うのに、このカラカラ天気には、呆れるほどです。 アメダス、最低気温は13.2度(4:41)、今日も雨は期待できません。 早朝7時に野良回り、休耕田に名付けて「第二賢治ガーデン」に…

「佐久の季節便り」、「卯月・四月」、「卯の花」も咲き始めて…。

連日、朝は曇り空‥、「梅雨前線」の影響でしょうか‥。 冷え込みもまったくありません。 アメダス、最低気温は12.3度(5:14)、朝から南風が吹いて、日中は気温が上がる予報です。 旧暦、四月は、卯月と呼ばれます。 「卯の花」が咲き出す頃とか‥。 先日、田口…

「佐久の季節便り」、今からが植え時、サツマイモ苗…。

朝、6時半、暖かな朝、新聞を取りに出ました。 新聞・一面トップの見出し 大規模接種17日から予約 65歳以上ネットのみ対応 高齢者接種「7月完了」1490自治体 政府の見通し全市区町村の85%超 予約システム 各地で一次障害 社会面に、ワクチン2回抗…

「佐久の季節便り」、「岩村田公園(岩村田城址)」で、「太田道灌の故事」を語る…。

薄日、東風が吹いて、お天気下り坂の兆しです。 心配した「遅霜」は、セーフでした。 「九州南部で梅雨入り‥」、佐久地方は「乾燥注意報」が続いて、雨が降らずに困っているのに‥。 朝飯前の仕事で、野良回り‥、植え付けたばかりの「野菜」苗に水やり‥。 バ…

「佐久の季節便り」、「田口峠」は、若葉が萌え、山吹の花が咲いて…。

曇り空、空気は冷んやりとしています。 「弥生三月」も今日が晦(つごもり)‥、明日からは「卯月8うづき)」‥。 季節が移ろいます。 アメダス、最低気温は7.3度(5:07) 、気温はあまり上がらない予報です。 UEVC(上の城館表ボランティアクラブ)の活動も、…

「佐久の季節便り」、「水田」に「逆さ浅間」が写り…。

早朝から快晴、朝日が照りつけています。 アメダス、最低気温は4.1度(5:04)、好天気が続きます。 風が弱く、水田に水が張られて、焼却作業には安全なお天気です。 周りの田んぼには、徐々に水が張られています。 水が張られた下の田んぼには、何と「浅間山」…

「佐久の季節便り」、「岩村田城址・土塁」の「山吹(やまぶき)」も咲いて…。

朝から風が強く、寝床にも風音が聞こえます。 日曜日の6:14、「落合恵子の絵本の時間」で、『おかあさんだいすき』が紹介されました。 さて、「くまさんのプレゼントは、何だったんでしょう‥?」 アメダス、最低液音は13.3度(1:14)、日中も気温は上がる予報…

「佐久の季節便り」、「貯蔵ジャガイモ・玉葱」を、最終処分に…。

雨上がりの朝、辺りは靄って「浅間山」もぼんやりとして‥。 ラジオ・「今日はなんの日」で、「日本赤十字社創立記念日」が紹介されました。 アメダス最低気温は6.7度(5:17)、日中は気温が上がる予報です。 「日本赤十字社」といえば、我が佐久市・田野口藩・…

「佐久の季節便り」、初の「ホース水やり」、「賢治ガーデン」で…。

寝具・上掛けを減らし、暖房も切っても、寒さは感じませんでした。 「立夏(りっか)」らしい、容器になってきました。 アメダス、最低気温は12.9度(5:22)、日中は曇りがち、所によっては雨も‥。 金曜日は「ひろば」の活動日、朝から出かけました。 雨は、…

「佐久の季節便り」、「浅間山」黒々と、用水が田んぼに注ぎ…。

昨日から「立夏(りっか)」、朝から晴れて、強い日差しが照りつけます。 久々の洗濯日和に、シーツなどの大物洗い‥。 アメダス、最低気温は10.6度(6:17)、「乾燥注意報、が出て、雨がほしい陽気です。 午前中は、明日の「古紙出し」の準備で、ダンボール類…

「佐久の季節便り」、工事現場の「赤岩」は、自然遺産の「流れ山」か…。

朝、起きると、完全な曇り空‥。 二十四節気・「立夏(りっか)」、冷え込みが緩み、季節の移ろいを感じます。 アメダス、最低気温は7.9度(2;52) 、雨の予報が出ています。 今日は、連休最後の祝日・「子どもの日」です。 休工中を狙って、「ひろば」南の造成…

「佐久の季節便り」、「みどりの日」、「里桜(八重桜)」が見頃の「夏日」…。

大型連休も残りわずか‥。 久しぶりに、風の無い朝を迎えました。 アメダス、最低気温は2.3度(5:13)、お天気回復の予報です。 空は霞んで、朝の白い月は空に溶け込んでしまいました。 8時を回って、外から「バルーン」の燃焼音が響いてきました。 「佐久バル…

「佐久の季節便り」、西空に、朝の白い月が…。

久しぶりによく晴れて、朝日が差し込んでいます。 またまた、「浅間山」は白銀を装っています。 アメダス、最低気温は09度(5:27)、日中は日差しが期待できます。 寒気が流入して、所によっては、にわか雨も‥。 裏道わき花壇の「菜の花」が、辺りを圧倒して…