2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「十六夜(いざよい)」・「満月」・「半影月食」を楽しみました。

早朝、4時に目覚めると月明かり、お月さまが西空高く、煌々と照っています。 二度寝して7時起き、グランドは強い霜が真っ白に…、よく晴れて、朝日が輝いていいます。 アメダス、最低気温は氷点下4.5度(6:08)、氷も厚く、厳しい冷え込みです。 朝から、好…

「佐久の季節便り」、秋深まる「岩村田城址」に、宿り木、山茶花(さざんか)…。

長野県内に「濃霧注意報」…、でも朝日が輝いています。 アメダス、最低気温は氷点下0.8度(0:54)、冬型の天気でも、内陸の佐久地方は晴れの予報です。 11月も今日と明日だけになり、焦る気持ちから、昨日のブログは、「残り1日…」と早トチリしてしまいました…

「佐久の季節便り」、「賢治のおはなし」は、月明かりからもらった…。

寝床で、雨音を聞きました。 意外や!!降るはずが無いと決めつけて、就寝したのに…。 雨量は0.5ミリ(6時) 北の窓を開けると、「浅間山」は白銀…、すっぽりと大きな「雪雲」に覆われています。(7:18) アメダス、最低気温は3.2度(1:01)、冬型気圧配置のお…

「佐久の季節便り」、朝ドラ・「エール」が、終了…。

どんより曇って、お天気は下り坂に…。 アメダス、最低気温は5.0度( 7:13)、プラスの気温ですが、日中、日照が無く気温は上がらない予報です。 「連続テレビ小説」・「エール」、ドラマの部は、昨朝で終了しました。 「コロナ禍」により、変則な放送になりま…

「佐久の季節便り」、「忍冬(すいかずら)」を、Fm放送…。

夜間に目覚めずに、朝を迎えました。 北の窓を開けると、グランドには真っ白く強い霜が…。 早くも、屋根の霜が日差しで融けて、流れています。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(4:54)、氷点下の朝が当たり前になってきました。 新聞の一面トップ見出しには…

「佐久の季節便り」、「アキグミ(秋茱萸)」にも、野鳥の巣が…。

3時台、「にっぽんの歌こころの歌」、作詞家・丘灯至夫特集でした。 先ず「高校3年生」、「高原列車は行く」…、どれも若い頃に口ずさんだ懐かしい歌でした。 途中で寝てしまいましたが「東京のバスガール」も…。 朝ドラ・「エール」では、主人公と子どもの…

「佐久の季節便り」、「十日夜(とおかんや)」に「案山子(かかし)揚げ」…。

「濃霧注意報」…、しかし、よく腫れて「浅間山」もくっきり見えています。 屋根に降りた「強い霜」も、日差しとともに融けて、流れ落ちます。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(6:50)、日中は穏やかに晴れそうです。 今日は、旧暦「十月十日」は、正真正銘の…

「佐久の季節便り」、「十月桜」、律儀にも咲いて…。

意外にも、寝床で「雨音」を聞き、目覚めました。 雨量は、1.0ミリ(6:00)。 ラジオ・「今日は何の日」で、衛星放送が開通・初のニュースが「ケネディー大統領が狙撃された…」 昨朝も、同じ内容が放送されましたが、アメリカ・テキサスの現地と日本との日付…

「佐久の季節便り」、「小楢(こなら)」(賢治ガーデン)に野鳥の巣が…。

裏のグランドには、真っ白に「霜」が降りました。 「コスモス」の完熟した果実は、さながら「霜の花」です。 アメダス、最低気温は氷点下2.3度(4:57)、久しぶりに氷点下の冷え込みでした。 風が弱まり、朝一番の仕事は、「リギダ松の落ち葉掃き」、簡単に済…

「佐久の季節便り」、無事に、「大楓(おおかえで)」も紅葉し…。

雨が上がって、「西高東低」・冬型の気圧配置に…。 アメダス、最低気温は8.4度(7:05)、冷たい風が吹く予報です。 快晴の青空に、朱色の「守り柿」が一つ、寒風にさらされて…。 今日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)」、今シーズン最終・まとめの活…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」にも、久しぶりの雨が…。

どんより曇り空、季節外れの生暖かさは、天気が変わる兆しです。 アメダス、最低気温は11.9度(0:19)、低気圧に寒冷前線…、雨の予報です。 今にも雨が降りそうなので…、雨雲レーダー画像を見ました。 佐久地域だけがぽっかり空いて、雨雲はかかっていません……

「佐久の季節便り」、「花梨(かりん)」の実も、晩秋の彩り…。

寝床でも寒さは感じなく、ついつい寝坊をするほどでした。 雲が多く、今朝も、「浅間山」は雲に包まれています。 気象予報士は、「好天気は今日まで…」と告げました。 アメダス、最低気温は5.5.度(2:42)、気温も上がり、お天気の崩れはなさそうです。 「花梨…

「佐久の季節便り」、「月見草(つきみそう)」も、「草紅葉」の彩り…。

今朝も、「浅間山」は、雲を被っています。 冷え込みが、連日緩みました。 アメダス、最低気温は3.3度(36)、霧が霽れれば好天気、気温が上がる予報です。 庭の落葉樹の葉が霜枯れて、早くも、冬の佇まいです。 意外な彩りは「草紅葉(くさもみじ)」、「月見…

「佐久の季節便り」、「なないろ」チーム、今年度のまとめ、夕方には「三日月さま」を観望…。

「濃霧注意報」、「浅間連峰」は雲に隠れています。 久しぶりに、冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は3.0度(3:03)、日中は気温が上がる予報です。 11月も半ば、「ひろば」のボランティア活動、まとめの時期になりました。 「賢治ガーデン」も、「ク…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」が、「コシヒカリ」のルーツ…。

今朝は、グランドに「薄霜」…、冷え込みが緩んだようです。 アメダス、最低気温は0.4度(6:20)、久しぶりにプラスの気温です。 「冬知らず・カレンジュラ」は、名前のとおり、平気で開花しています。 昨日、「賢治ガーデン」で、『農を楽しむ暮らしマガジン』…

「佐久の季節便り」、旧暦・十月朔日(ついたち)、月例・<月>の会を「ひろば」会場で…。

二階の窓を開けると、グランドは強い「霜」で、真っ白に…。 よく晴れて、冷え込みが、予報より厳しかったようです。 アメダス、最低気温は氷点下3.8度(6:29)、放射冷却による低温で、日中は気温が上がる予報です。 新聞を取りに出ると、水槽には「薄氷」が張…

「佐久の季節便り」、早起きの目当ては…、月と惑星との「天体ショー」…。

「月と水星が接近…」ということで、期待しながら目覚めました。 「二十八夜」・月の出時刻は、4:47(長野)、月を観られるのは5時半頃でしょうか…。 見当はバッチリ、ベランダに出ると、アパートの屋根の上に見えました。 しかも、観られるか半信半疑だった…

「佐久の季節便り」、「北斎」も描いた「二十七日」のお月さま…。

今朝も、アラームで4時起き…。 早朝に、「二十七日」の細いお月さまを観たいのです。 新聞を取りに出たときは、まだ見えません。 寝床に戻ってしばらくして、ベランダで、「二十七日」の細いお月さまに出会えました。(4:21) 思ったより、傾きが水平です。 …

「佐久の季節便り」、好天気に、花壇の手入れ・「白菜」の初採り…。

4時のアラーム、鳴る前に目覚めました。 外に出るとよく晴れて、お目当ての「二十六夜待」のお月さまが、バッチリ…。(4:09) 月の出時刻は、日付が替わってからの2:22(長野)、まだ2時間は経っていません。 しばらく眺めたり、ベランダから眺めたり…、堪能…

「佐久の季節便り」、『柿づくし』(農文協)で学ぶ、「柿」の魅力…。

冬型の気圧配置、寒気が流入し、厳しい冷え込みです。 県北部の長野市では、「初雪」があったそうです。 「浅間連峰」は、やはり、「雪雲」に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下2.5度(6:38)、日中も強い風が吹いて、気温が上がらない予報です。 天…

「佐久の季節便り」、氷点下の早朝に、「サトーハチロー」作品集を聴く…。

早朝に目覚め、随分冷え込んでいるようです。 ラジオを点けると、どこかで聞いた童謡が流れています。 にっぽんの歌・こころの歌「作家でつづる流行歌」、「サトウハチロー作品集」です。、 聴いていると、心温まる、特徴のある歌詞なので、すぐに分かりまし…

「佐久の季節便り」、青空に、「二十三夜待」・「下弦」の月が…。

札幌は雪、盛岡では「初雪」の情報が…。 「西高東低」・冬型の気圧配置は、佐久の空に快晴もたらしました。 アメダス、最低気温は4.3度(6:39)、日中はもちろん秋晴れに…。 「四手辛夷(しでこぶし)」が黄葉、風でだいぶ舞い落ちました。 青空に、ぽつんと見…

「佐久の季節便り」、急がれる、「球根」の掘り上げなど…。

早朝の5時、「濃霧」で昨夜遅くに出た「二十一日」のお月さまも見えません…。 日曜日のラジオ番組、「全国食べ物うまいもの」は、「あずき(小豆)」でした。 9割が北海道産、そして殆どが和菓子などの「あんこ」になるのだそうです。 「大納言」という大…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「立冬」、辺りは冬景色に…。

空には、斑状の雲が広がり、日差しの弱まりが感じられます。 「立冬(りっとう)」を聞くと、冬支度を急がねばと、気分的に急かされます。 アメダス、最低気温は5.3度(6:13)、冷え込みはやや緩みました。 天気予報は、午前中はお日さまマーク…、洗濯と外仕事…

「佐久の季節便り」、小布施で、「北斎巴錦」菊に出会う。

「天気はゆっくりと下り坂に…」、気象予報士が告げました。 空一面に、秋の雲・「羊雲」が広がって、昨夜の「九月二十日月」は見えません。 霜枯れた「柿の葉」が、落ちて少なくなりました。 アメダス、最低気温は0.2 度(2:34)、降霜のダメージが続きます。…

「佐久の季節便り」、「初氷」、「小布施」に研修の旅へ…。

今朝は、予報通り厳しい冷え込みでした。 アメダス、最低気温は、氷点下2.4度(6:10) 、野辺山では氷点下7.6度とか…。 よく晴れて、「放射冷却」による低温です。 もしかして…?外水道の蛇口をひねると、案の定、ちょぼちょぼ…。 しばらく、手のひらで蛇口を…

「佐久の季節便り」、「リギダ松」も、黄葉し…。

朝のラジオで、「野辺山高原」で氷点下3.2度…、日本で一番の最低気温…。 ということは、佐久も冷え込んんで、霜が降りました。 アメダス、最低気温は0.6度(6:30)、日中は秋晴れの予報です。 「野菊」の代表種・「アワコガネギク(泡黄金菊)」が名前の通りの…

「佐久の季節便り」、「誕生日の花」・「菊」、文化の日…。

長野県に「濃霧注意報」、上信越道・「佐久」〜「東部・湯の丸」間は、制限速度50キロ…。 アメダス、最低気温は9.5度(6:55)、日中は、秋晴れの予報です。 「文化の日」は、きっと晴れるはず…、そのとおり好天気になりました。 「柿採り」日和…、取り残しの「…

「佐久の季節便り」、「鈴蘭(すずらん)」の葉も霜枯れて…。

「濃霧注意報」、今朝は冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は4.5度(4:48)、お天気は下り坂の予報です。 風がないのに、柿の葉が落ちて、辺り一面に積ります。 いつの間にか「鈴蘭(すずらん)」の葉も霜枯れ、朱赤色の実が季節の移ろいを感じさせま…

「佐久の季節便り」、11月、「伊吹麝香草(いぶきじゃこうそう)」に、霜の花が…。

予報通り、冷え込みました。 階下の居間、温度計は12度を示しています。 アメダス、最低気温は0.3度(6:04) 、辛うじて氷点下は免れました。 朝のうちは、薄日が差指定ますが、午後は曇る予報です。 11月に入り、カレンダーの絵(藤城清治)にも「炬燵」が…