2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、早朝の「霧」が霽れて、日中の気温が20.3度に上がり…。

日付が替わっての就寝時、中天に、昨夜の「十六夜の月」が照り、少し離れて「木星(もくせい)」が照っています。 夜中に目覚めると、西の窓から月明かりが…、やはり、お月さまと、木星とが揃って明るく光っています。 4時少し前、ラジオからは、昭和26年の…

「佐久の季節便り」、井戸水の水質検査・採水が行われました。

早朝のNHKラジオ、「マイあさ」・各地からのお便りを聞いていました。 三重県津市、北海道札幌市の天気は、どちらも晴れて、「満月と木星のコラボ」が観られたとのことです。 また、気象予報士も、同様な情報を告げました。 ところが、佐久市の空は曇って、…

「佐久の季節便り」、「夏椿(なつつばき)」の紅葉が、強い西風に揺れて…。

早朝の4時、西空は、厚い雲がたなびいています。 今朝は、九月十五日・「満月(望/5:24)」で、しかも、珍しい「部分月食」です。 しばらく待ちましたが、残念、諦めました。 昨日のテレビ画面です。 観望について、<月の会>や「賢治ガーデン」の仲間たち…

「佐久の季節便り」、「信州りんご三兄弟」が、スーーパーに出揃いました。

早朝に目覚めました。 新聞を取りに出ると、西方に月明かりが…。 そう、昨夜・「十三夜」の名月のお月さまです。(5:24) 明日の朝は「満月」、この時間帯に「部分月食」が観られます。 続く天体ショー、好天気を期待します。 薄曇り、「浅間山」が白煙を上げ…

「佐久の季節便り」、窓辺の鉢花に、朝日が差し込んで…。

「霜降」、連日、霜が降り、秋が深まります。 アメダス、最低気温は4.2度(6:04)、「高気圧に寒気が流入し、大気の状態が不安定になる」 これまた、連日、同様な天気予報です。 今日は、最終金曜日で、「缶・布・パック」の回収日です。 妻に頼まれて、裏のス…

「佐久の季節便り」、秋、「藤袴(ふじばかま)」や「桔梗(ききょう)」などの果実・種子を話しました。

今朝も、「浅間山」には、厚い雲がかかっています。 「西高東低」の気圧配置で、日本海から吹く風が影響しているのでしょうか。 アメダス、最低気温は3.9度(6:36)、霧が霽れれば、穏やかな秋晴れが期待できます。 二十四節気・「霜降(そうこう)」、暦通…

「佐久の季節便り」、「コスモス」は、「佐久市の花」に指定されています。

「浅間山」は、白く厚い雲に覆われています。 今日は、今までの天気とは、少し様子が違うようです。 アメダス、最低気気温は4.3度(6:54)、「気圧の谷に寒気が流入し、大気の状態が非常に不安定になります。 気象予報士は、「非常に」を強調しました。 夜に…

「佐久の季節便り」、「あばしゴーヤ」が末の初物、「緑のカーテン」もお役御免に…。

居間に降りると温度計は15度、昨朝より冷えは緩んだようです。 「濃霧注意報」が出ていますが、辺りは日が差しています。 アメダス、最低気温は3.2度(6:27)、日中は高気圧に覆われて、気温が上がる予報です。 秋晴れのお天気は、どうやら、本日限りのようで…

「佐久の季節便り」、秋晴れ、「泡黄金菊」も咲いて「重陽の節句」…。

居間に降りて、温度計を見ると13度を示しています。 部屋の温度も、確実に下がり続けています。 相変わらず、「濃霧注意報」が出ています。 アメダス、最低気温は2.1度(5;52)、今朝も霜が降りました。 裏道わき花壇には、「泡黄金菊」が見頃rになってきまし…

「佐久の季節便り」、0.6度に下がり降霜・秋晴れのもと、「第1回佐久平ハーフマラソン」が開かれました。

5時少し前、新聞を取りに出ました。 空気は冷んやり、西空に、明るい惑星は「木星」か…? 寝床に戻ると、ラジオのリスナーから、「オリオン座流星群やISSを観望した」…。 小生はうっかり…、そのつもりで空を見上げませんでした。 気象予報士が、「野辺山高…

「佐久の季節便り」、「ケル玉」と「ネオアース」、2種の「玉葱(たまねぎ)」を植え付けました。

やはり、昨夜に一雨ありました。0.5ミリ(21時) 寒冷前線が通過して、寒気が流入するようです。 浅間連峰は、厚い雲に覆われています。 アメダス、最低気温は9.2度(6:28)、日中は気温が上がらない予報です。 部屋に取り込んだ「マンゴー」の実生苗を、縁側…

「佐久の季節便り」、黄葉した「桂(かつら)」が、強風に吹かれ、落ち葉に…:」

広がった雲が朝焼け、不安定な天気が気がかりです。 アメダス、最低気温は6.1度(4:24)、「寒冷前線や低気圧が通過する」、予報です。 今朝観ると、昨日、萎んだ「綿(わた)」は、花弁の色が一層濃い赤色になっています。 この変化は、実に面白いです。 里…

「佐久の季節便り」、「綿(わた)」の花は、鑑賞価値があり、面白い…。

今朝も、ミルク色の霧が立ち込めています。 遠くからは、雲に覆われて見えるのでしょう。 標高700メートル超、佐久地方が高原である証ですね。 アメダス、最低気温は5.7度(6:22)、霧は間も無く霽れ、午後は曇るでしょう。 寒くなり、鉢花を順に部屋に取り込…

「佐久の季節便り、「掘り傷芋」も「焼き芋」にして、無駄にはしません。

長野県は「濃霧」…、やはり、晩秋のお天気模様です。 アメダス、最低気温は3.4度(6:10)、とうとう、4度以下に冷え込みました。 4度は、平地にも霜が降りる目安ですから…。 NHKテレビ・あさイチで、「スイーツほお図き」を観ました。 我が家でも、「食用ほ…

「佐久の季節便り」、「細・小芋」も、焼き芋で美味しくいただきます。

今朝も、霧で辺りはぼんやりとしています。 昨朝よりは、冷え込みは緩んだようです。 アメダス、最低気温は7.4度(6:00)、「高気圧に覆われて、一日中晴れる…」 予報です。」読売新聞 一面見出しに 谷村新司さん死去 「昴」「チャンピオン」 74歳 社会欄 谷…

「佐久の季節便り」、秋晴れ、「陸羽132号」・「賢治米」を刈り取りました。

濃霧で、「浅間連峰」の輪郭がうっすらとしか見えません。 そして、しばらくすると、辺りはミルク色の霧に包まれてしまいました。 アメダス、最低気温は5.6度(5:49)、霧が霽れれば暑くなる、天気のパターンです。 畑では、「大根」や実生の「小松菜」がぐん…

「佐久の季節便り」、季秋・朔(ついたち)、午前中に14.0ミリの雨、季節が進み…。

日付が替わり、就寝すると、雨音に気づきました。 夜中に目覚め、ラジオを点けると、「小さい秋見つけた」の歌声が…。 ラジオ深夜便・日本のうた心のうた、「秋のうた」特集です。 続いて「里の秋」、「真っ赤だな」と、童謡が続きました。 咲夜、入浴中に番…

「佐久の季節便り」、「大蒜(にんにく)・球茎」の植え付け、前処理が一仕事…。

今朝は、「霜予報」並みに冷え込みました。 アメダス、最低気温は4.2度(5:15)、4度は霜が降りる目安の温度です。 読売新聞一面 見出しは イスラエル ガザ北部110万人退避勧告 24時間以内 地上戦へ緊迫 ビッグモーター処分公表 国交省案12工場「車検場」取り…

「佐久の季節便り」、「ひろば」の「紅葉🍁」が、「賢治ガーデン」から見通せられ…:

曇り空、冷え込みは緩んだようです。 アメダス、最低気温は8.2度(3:44)、今日も、秋晴れの予報です。 読売新聞 一面見出しは、 旧統一教会解散きょう制球 文科省 民法上の不法行為 「これまでと同じ気持ちで」 藤井八冠 一夜明け心境 ガザ「人道回廊」協議 …

「佐久の季節便り」、食欲の秋は、「茸(きのこ)」と「芋(いも)」…。

早朝のラジオで、気象予報士が「朝の細い月」を話題にしました。 各地のリスナーからは、「細い月が見えました」のお便りがありました。 でも、今朝の佐久は、霧のために、残念、観られませんでした。 アメダス、最低気温は7.1度(6:31)、一桁の気温が連日……

「佐久の季節便り」、「二十六夜月」と「明けの明星・金星」が遭遇…、早朝の天体ショー。

早朝に目覚めて、ラジオを点けたら、深夜便は4時台の放送中…。 「じゃー、新聞でも撮ってくるか」、玄関を出ると、晴れて、空気は冷んやりしています。 前からの癖で、必ず東の空を見上げます。 何故って? それは、早朝に昇った、細い月を見たいからです。…

「佐久の季節便り」、秋風に「野紺菊(のこんぎく)」が揺れて…;

意外や、雨の朝です。 UEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ)会長から、作業中止の電話が入りました。 高齢者が多いので、無理は禁物、安全第一主義なのです。 アメダス、最低気温は、13.4度(0:32)、濃霧注意報、霽れれば暑くなる…の天気パターンです。 雨は…

「佐久の季節便り」、31.0ミリ、雨が、終日降り続いて…。

未明からの雨が、朝には大降りになりました。 アメダス、最低気温は10.1度(7:06)、久しぶりに、終日の雨になりそうです。 アメダス、雨雲レーダー画像を見ると、雨雲は長野県中に、特に佐久地域は青から黄色の大雨です。(8時00分) 雨降りで、外仕事は雨の…

「佐久の季節便り」、「ハロウィン🎃フェスタ」、寒い中でも大賑わいでした。

二十四節気・「寒露(かんろ)」、暦通りの寒い朝が続きます。 6時のアラーム、気が張っていて、アラーム前に目覚めました。 アメダス、最低気温は7.3度(1:30))、お天気は何とか持ちそうです。 7時半には「ひろば」に着いて、スタッフとして、イベント…

「佐久の季節便り」・ブランド米・「五郎兵衛米」の新米が発売されました。

今朝も冷え込みましたが、霜はなかったようです。 「浅間山」は、白煙を靡かせています。 アメダス、最低気温は7.0度(4:43)、「西高東低」の気圧配置が続きます。 朝一番で、農家の店・「大地」に軽トラを走らせました。 急に寒くなったので、「薩摩芋」の収…

「佐久の季節便り」、「ダリア」の花と「白・ミニゴーヤ」の果実が、秋晴れに存在感…。

今朝は、また冷え込みました。 ラジオの気象情報で、「野辺山高原が氷点下0.2度、富士山を除いて日本で一番下がりました。」ポイント予報の4度より、だいぶ低いです。 アメダス、最低気温は6.3度(6:02)、ポイント予報の9度より下がりました。 西高東低の気圧…

「佐久の季節便り」、涼しさで、「ゴーヤ」の実がぐんぐん生長し…。

どんより曇り空、涼しい朝です。 アメダス、最低気温は13.0度(5:24)、「西高東低」の気圧配置、秋晴れの予報です。 スポーツの秋、国際大会で日本人の活躍が、新聞にも報じられています。 読売新聞 スポーツ欄 日本男子世界体操「金」 8年ぶり鉄棒橋本「完…

(10月4日 続き) 雨は、午前中には上がりました。 雨量は21.0ミリとまとまった量になりました。(2時〜10時) 大雨だったので、昨日、作った「ハロウィンフェスタ」の歓迎アーチが壊れていないか…。 仲間が心配して、メールをくれました。 夕方に、「ひろば…

「佐久の季節たより」、暗雲の下に、「溝蕎麦(みぞそば)」や「吾亦紅(われもこう)」の花が…。

日付が替わって床に就くと、雨音がしていました。 「雨の予報が出ていたっけ?」、信じられない気持ちで、眠りにつきました。 目覚めると、雨音…、夜通し降り続いていたようです。 居間に降りて、雨雲レーダー画像を見ると、長野県には斑状に雨雲がかかって…

「佐久の季節便り」、冷え込み7.4度、「向田(むかいだ)田んぼ」で、「コンバイン・稲刈り」が進む…。

長野県全域に「霜注意報」が…、厳しい冷え込みです。 ラジオの気象情報が、「開田高原が1°C、野辺山高原・菅平高原が各1.9℃、全国一の冷え込みです。」と告げました。 アメダス、最低気温は7.4度(5:35)、今シーズン一番、一桁の冷え込みでした。 「霜」は無…