2019-01-01から1年間の記事一覧

「佐久の季節便り」、さようなら「己亥歳」・「令和元年」…。

今年最後の日は、朝から強い北西の風が吹いています。 「冬型の気圧配置で、日本海側の新潟県、北日本は大荒れ…」と、警告が出ています。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(0:59)、日中は気温が上がる予報です。 日中の日差しで、「冬知らず・本金盞花」の花…

「佐久の季節便り」、「鵲(かささぎ)稲荷神社」・「岩村田公園入口」に大きな説明板…。

日替わりのお天気、雨模様の朝です。 アメダス、最低気温は氷点下1.8度(1:18)、「曇り後、雨か雪…」の予報です。 今年も残るところ、今日と明日の二日間、クリスマスを彩った鉢花にも、感謝しなければなりません…。 「クリスマスカクタス・蝦蛄葉仙人掌」、…

「佐久の季節便り」、「四日月」と「宵の明星」が二人連れ…。

年の瀬、何か疲れが溜まって…。 就寝中、目覚めること無く、朝を迎えています。 アメダス最低気温は、氷点下7.5度(7:18)、この冬一番の冷え込みです。 冬の日が差し込むと、部屋はたちまち春のようです。 赤い「ガーベラ」の花、「ヒヤシンス」の香りは、春…

「佐久の季節便り」、洗濯日和、夕方、西空には「三日月さま」が…。

濃霧、高気圧に覆われて、厳しい冷え込みの朝です。 アメダス、最低気温は氷点下4.1度(7:28)、日中は日照が期待されます。 久しぶりの洗濯日和で軒先は満艦飾…、シーツは2階のベランダへ…。 朝日が、残雪を照らしています。 雪面に生じた氷片が、七色にキラ…

「佐久の季節便り」、「松葉」が吹き飛ばされる、大荒れに…。

「日本海側と太平洋側、2つの低気圧により、強風や大雪が…」 朝から、気象予報士が警告しています。 未明から早朝に雨が降り、濃霧注意報、冷え込みは緩んでいます。 アメダス、最低気温は2.2度(6:02)、午後から雨の予報です。 ゴミ出しは、今年最後の「缶…

「佐久の季節便り」、期待の「部分日食」は、日照時間ゼロで残念!!

どんより、雨雲が広がっています。 ヒヨドリが、「十月桜」の蜜を舐めています。 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(0:26)、一日中曇りの予報です。 午前中、Fm放送の資料を、「ひろば」の事務所や地区内に配りました。 ついでに、「賢治ガーデン」に寄ると、…

「佐久の季節便り」、「浅間」の山肌、彫りがいっそう深く…。

新聞配達のバイク音が、今朝は聞こえない…。 6時のアラーム、その後しばらくしてから、新聞が配達された…。 6時半、「霜月二十八日」細いお月さまに出会おうとベランダに…、諦めました。 濃霧の空がほんのり朝焼け…、お月さまは溶け込んでしまいました。 …

「佐久の季節便り」、「一陽来復」、「クリスマスイブ」…。

雲間から、冬の日が差し込んでいます。 「積雪の翌朝は冷え込む…」、子どもの頃に、体験から気づいていました。 アメダス、最低気温は氷点下2.7度(0:01)、日中も気温は上がらない予報です。 朝食に、昨夜の鍋が再登場…、高知県・馬路村産・「ゆずの村」のお…

「佐久の季節便り」、「牡丹雪(ぼたんゆき)」10センチ超え、初雪かき作業…。

昨夜から降り出した雪、心配で、早朝に目覚めました。 中山晋平作曲・懐かしい曲が流れていました。 2階の窓を開けると、雪は上がったようですが、だいぶ積もっています。(4:03) 玄関先の「イチイ(一位)」、「カラマツ(落葉松)」は、雪の綿帽子を被って…

「佐久の季節便り」、南岸低気圧による雪・「上雪(かみゆき」が「冬至」に…。

二十四節気「冬至」、お天気の格言・「冬至冬中冬はじめ」が頭をかすめえます。 夜には、積雪の予報もあり、本格的な冬の始まりです。 アメダス、最低気温は氷点下4.0度(5:01)、濃霧注意報が出ていますが、厳しい冷え込みです。 「冬至」といえば、「ユズ(…

「佐久の季節便り」、「三葉の松」・「リギダマツ」の葉が黄金色に…。

「濃夢注意報」が出て、浅間山は見えません。 空も一面に雲で覆われ、二十四日のお月さまは見えません。 アメダス、最低気温は氷点下1.0度(0:16)、日中は曇りがちの予報です。 「三葉の松」・「リギダマツ」、冬季の姿です。 葉は黄金色に輝いて、果実・松ぼ…

「佐久の季節便り」、「三葉(みつば)の松」、説明板が設置されました。

風が吹いて、冷え込みは意外に緩みました。 アメダス、最低気温は1.6度(6:47)、日中は穏やかに晴れそうです。 窓辺の鉢花に、冬の日が差し込んでいます。 朝食後は、洗濯機の買い替えのために、量販店めぐり…。 帰宅すると、裏の「三葉松」に説明板を、区長…

「佐久の季節便り」、「ヒヨドリ(鵯)」は、菜食も…。

今朝は、曇り空…、お天気は、日替わりです。 冬型の気圧配置が続かない…、スキー場はオープンできずに、困っています。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(6:55)、日差しが少なく、気温は上がらない予報です。 食事に来た「ヒヨドリ(鵯)」は、「十月桜」に…

「佐久の季節便り」、「ツグミ(鶫)」や、「シメ(鴲)」も仲間入り…。

濃霧注意報、冷え込みは緩みました。 アメダス、最低気温は0.5度(6:41)、辛うじてプラスの気温でした。 今朝、朝飯前の仕事は、「埋め立てゴミ」出し…、新たに大袋をまとめて出しました。朝ごはん後は、移動図書館車・「草笛号」の巡回日、10時に交換して…

「佐久の季節便り」、昨夜、「霜月廿日」・月の出を観ました。

今朝は、お天気下り坂の曇り空です。 6時少し前、新聞を取りに出ると、西空高く、昨夜・廿日のお月さまが…。 残念、形は不鮮明で、わずかに月の在り処が分かっただけでした。(月の出時刻は昨夜20:40) その後は、とうとう雨降りになりました。 アメダス、…

「佐久の季節便り」、野良仕事、好天気につられて…。

移動性高気圧、「快晴・静穏」で、「放射冷却」による厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下7.6度(7:09)、昨夜のポイント予報より3度ほど低く…。 日中も穏やかな好天気で、生ゴミコンポストのゴミを堆肥場に移し替え、周囲の清掃を進めました。 …

「佐久の季節便り」、冬の星空、霜月のお月さま…。

今朝は風もあり、プラスの気温、冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は0.4度(4:53)、曇りがちの予報です。 昨夜遅くに、「ふたご座流星群」・2個ほどはっきり見えました。 「星座早見盤」で説明すると、オリオンの足元・リゲルの下方に流れました。 …

「佐久の季節便り」、「北斗の拳」・缶バッジをゲットしました。

また、厳しい冷え込みになりました。 よく晴れて西空には、昨夜・十七日の、白く大きなお月さまが…。 8時前、刻々と沈んでいくお月さま…、地球の回転が実感されました。 アメダス、最低気温は氷点下5.7度(5:49)、日中は気温が上がる予報です。 さて、今朝の…

「佐久の季節便り」、「クリスマスカクタス・蝦蛄葉仙人掌」が咲き始めました。

5時30分、西空高く、昨夜のお月さまが輝いています。 今朝は、強風が止んで、強い霜が降り冷え込みました。 気象予報士は、「東京の強風は、8メートルに届かず、木枯らしにはならなかった…。」と報じました。 アメダス、最低気温は氷点下3.8度(6:36)、日中…

「佐久の季節便り」、今日、「霜月十六日」の月が「望(ぼう)」・満月です。

冷え込みが、やや緩みました。 スッキリ晴れて、朝から強い風が吹いています。 アメダス、最低気温は氷点下1.9度(2:43)、午後あたりから気温が下がる予報です。 旧暦、十一月十六日、満月(望14:12)が本日付け、そこで、まず早朝のお月さまを観望しました…

「佐久の季節便り」、中村哲さん告別式、「賢治を読む」12月例会の日に…。

5時20分、新聞配達の軽快なバイク音が…。 ラジオ・伊藤みゆき気象予報士が、「西空にお月さまが見えますが、所によっては濃霧のために見えないかも知れません…。」 外に出ると、辺り一面の濃霧のために何も見えません、流石は予報士さん…。 街灯の光が、…

「佐久の季節便り」、「冬知らず」の花が、暖かさに全開…。

今朝も、強い霜が降りました。 日が差し始めると、屋根の霜が融けて雨樋を流れる音が…。 アメダス、最低気温は氷点下3.0度(6:58)、日中は気温が上がる予報です。 ひろば・賢治ガーデンにも、季節外れの日差しが当たっています。 「冬知らず」の花も、賑やか…

「佐久の季節便り」、「ウッドチップ」撒き、好天気につられて…。

スッキリ晴れて、「浅間連峰」もバッチリ…。 裏のグランドは、強い「霜」で真っ白に…。 アメダス、最低気温は氷点下6.6度(6:15)、「放射冷却」による冷え込みのようです。 気象予報士は「冬型が、消滅しました…」と、報じました。 面白い表現があるんですね…

「佐久の季節便り」、「注連縄」作りを、公民館活動で…。

どんより陰鬱な空、「浅間連峰」は「雪雲」にすっぽり覆われています。 連日、厳しい冷え込みが続きます。 アメダス、最低気温は氷点下6.3度(5:05)、一番の冷え込みです。 昨日に求め、窓際に置いた鉢花・「シンビジューム」です。 ラベルに、「森の精‘ゆう…

「佐久の季節便り」、「葉牡丹」寄植え、「ヒアシンス」鉢花などをJA収穫祭で…。

二十四節気・「大雪(たいせつ)」、北海道や北日本は暦通りの大雪に…。 甲信の内陸地方・佐久市も空一面が雪雲に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下1.8度(6:17)、日照無く気温が上がらない予報です。 JA・収穫祭を新聞の折込チラシで知り、鉢花を…

「佐久の季節便り」、「なないろ」チーム・忘年会に仲間入り…。

6時半、新聞を取りに出ると、頬に冷たいものが…。 何と、小雪が舞っています。 ポイント予報では、雪だるまマークは、上田の辺まででしたが…。 張った氷の上に、六角形の雪の結晶が…。 月初めの金曜日は「古紙出し」が朝飯前の仕事、手袋をして済ませました…

「佐久の季節便り」、「ひろば」の運営委員会・「さくのわ花物語」12月例会が開かれました。

冬型の気圧配置が深まり、内陸の佐久地方は厳しい冷え込みになりました。 辺りは霧、地面は強い霜で真っ白に…。 アメダス、最低気温は氷点下3.9度(4:39) 、ポイント予報より2度ほど低く、日中も寒そうです。 今日の読売新聞、一面トップも見出しが、文章作…

「佐久の季節便り」、「甘酒」作り、外は寒風が吹いて…。

冬型の気圧配置が強まり、北海道や東北地方は大雪だそうです。 長野県中部地方は、晴れて冷たい風が吹き荒れて、いよいよ冬の到来です。 アメダス、最低気温は氷点下2.3度(5:50)、日中も冷たい風が吹きそうです。 冬用のりんご・「サンふじ」が生産農家から…

「佐久の季節便り」、「ハボタン(葉牡丹)」は、冬花壇の主役…。

ラジオ深夜便・誕生日の花は「葉牡丹」です。 今日の一句:葉牡丹の渦一鉢にあふれたる 西島麦南 『北海道花暦』には、12月31日に紹介されています。 学名:Brassica oleracea var. キャベツの変種です。 アブラナ科 寒さに強い植物。キャベツの先祖種ですが…

「佐久の季節便り」、落葉、辺りはすっかり冬景色に…。

冷え込みが緩んで、どんより曇り空に…。 「浅間連峰」は、「雪雲」に覆われています。 アメダス、最低気温は2.2度(1:07)、「雷注意報」が出て、雨の予報です。 庭先の「ウメモドキ(梅擬)」の赤い実は、すっかり食べ尽くされてしまいました。 「コトネアス…