2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「カタクリ(片栗)」の実、弾ける。

裏道に水たまりが…、日付を挟んで降った雨はおまけ…。 今回の雨は、トータル13ミリということになりました。 新聞に、31日は「菜」の日とか…。 まだ定植されない「トマト」苗が、ポットの中で黄色の花を着けています。 黄色といえば、軽トラ荷台のシートに…

「カタクリ(片栗)の実が完熟。

未明、日付が替わった頃から本降りになりました。 朝、起きてみると裏道には待望の水たまりが…。 アメダス、最低気温は11.6度(5:50)、雨竜は朝までに11,5ミリ、乾ききっているので、20ミリは欲しいなあ…。 日光浴で置きっ放しの「ペチュニア」も雨に洗われま…

「スナップエンドウ」、孫娘が初採り。

今朝もどんより曇り空、これでも日中は暑くなるの…? 庭先を回っていると、珍しく目の覚めるような赤色の花に出会いました。 そう、ヒガンバナ科の「バロータ」の花です。 もう、20年来の古株ですが、毎年咲いてくれます。 それも、花期がなかなか定まりま…

「ヤマボウシ(山法師)」の花が清々しく…。

どんより曇り、肌寒さを感じさせます。 アメダス、最低気温は10,3度(2:40)と、プラス二桁なんですが…。 九州方面には「梅雨前線」がかかり、「梅雨(つゆ)」が頭をかすめる頃になりました。 「ヤマボウシ」の白い花は、初夏の季節にふさわしく、清々しい気…

「八重バイカウツギ」が小雨降る中、開花。

寝床で雨音を聞きました。 地面がほんの僅かに湿っただけ…、期待していなかっただけに嬉しい気分です。 アメダス、最低気温は17.5度(6:40)、15.0度(7':40)。 雨量は、やっぱり0ミリです。 「フタリシズカ(二人静)」が咲き始めました。 「バイカウツギ(梅…

卯月のFm放送は、「ウツギ(空木)」。

起きて北の窓を開けると、「浅間山」がポッカリと白煙を上げています。 アメダス、最低気温は11.7度(4:30)、日中も暑くなりそうな「真夏の朝」です。 雨が降らないので、連日、水中ポンプが大活躍…。 45リットルの洗い桶を新調、おかげで如雨露の水やりに便…

「ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)」も雨に濡れて…。

早朝、寝床で雨音を聞きました。 昨夜のポイント予報に傘マークがなく、雨降りはちょっと意外でした。 アメダス、最低気温は15.9度(5:30)、雨量はもちろん0ミリ…。 湿り気があって、「クリンソウ(九輪草)」の見栄えがします。 いつの間にか咲き始めた「ヒ…

「バイカウツギ(梅花空木)」の蕾も膨らんで…。

アメダス、最低気温が11.5度(4:30)、プラス二桁の暖かさです。 すっきり晴れて、今日も気温が上がりそう…。 田んぼと同じく家でも、「キショウブ(黄菖蒲)」の花が咲いて、季節は夏へと進みます。 旧暦の四月は「卯月」、卯の花・ウツギ(空木)が咲く頃と…

「真夏日」、「賢治のバラ」が見頃に…。

5時起き、朝飯前の野良作業です。 アメダス、最低気温は10.5度(5:00)、「暑さの中心は本州に…」 気象予報士の警告を聞いて、日差しの弱いうちに出動です。 トマト、ナス、ピーマン、サツマイモなどの野菜栽培のための、床づくりです。 伸びたアカザは朝露に…

「パーシーワイズマン」・石楠花が見頃に…。

朝からすっきりと晴れて、暑くなりそうです。 アメダス、最低気温は9.0度(5:00)、二十四節気「小満」に相応しい陽気です。 小満の日曜日に、佐久市臼田では恒例の「小満(こまん)祭」が行われます。 千曲の河川敷・植木市が魅力ですが、近年はすっかりご無…

「小満」、「賢治のバラ」も咲いて…。

5月も下旬、二十四節気は「小満」を迎えました。 アメダス、最低気温は6.0度(5:00)と、今朝は意外に冷んやりしました。 昨日、植え付けた花の苗にとっては、程よい天候になりました。 信毎・夕刊に連載の「風のうた」(さだまさし)に「小満」が載りました…

「カキツバタ(杜若)」も咲いて…。

アメダス、最低気温は9.4度(4:50)、穏やかな朝です。 連日の好天気で、辺りは夏の花であふれています。 「クリンソウ(九輪草)」はしっとりと、夏の湿原を感じさせます。 昨年にいただいた「カキツバタ(杜若)」の株が、何と花を着けました。 確か、杜若の…

「カタクリ(片栗)」の葉が萎れました。

朝のラジオで気象予報士が、昨日から「札幌のライラックまつり」が始まったと、報じました。 北海道では、「夏日」や「真夏日」の暑さであることや、「ラッキーライラック」を見つけたことも話しました。 アメダス、最低気温は7.2度(4:50)でした。 我が家の…

「田植え」の季節になりました。

朝のラジオで気象予報士が、「今日は1円玉のお天気、崩れようがない…」 このような日には、注意することが3点あると、告げました。 1、温度差が大きい 2、紫外線が強い 3、乾燥する 孫娘が、昨夜に描いた天気予報です。 アメダス、最低気温は4.9度(4:20…

雨上がり、「ハゲイトウ(葉鶏頭)」が発芽…。

雨予報の「夜遅く」は、日付が替わって3時頃から降り始めました。 アメダス、雨雲レーダー画像からは、雨が降り続くようです。 佐久市あたりには、雨雲がかかってはいないようですが…。 賢治ガーデンに、こぼれ種で芽生えた「パラカリウム」、トレーに上げ…

「オダマキ(苧環)」の季節になりました。

お天気が下り坂の兆し、朝から南東の風が吹いています。 アメダス、最低気温は12.3度(4:30) 、日中もあまり気温が上がらない予報…。 花期が一番遅い石楠花・屋久島石楠花が咲き始めました。 家の周りには、いろいろな「苧環」の花が賑やかです。 色や形が可…

「賢治ガーデン」と「五郎兵衛記念館」に研修。

お宿で目覚め、日が差し込んでいる朝風呂に…。 窓の外は、新緑が鮮やかです。 二日目は地域の研修ということで、先ず、「賢治ガーデン」を案内しました。 近頃、身近で見られなくなった在来種を積極的に植栽し、その伝承に務めること…。 具体的には、「クサ…

「ひろば・賢治ガーデン」の「あやめ塁」が見頃に…。

アメダス、最低気温は12.9度(4:30)、プラス二桁です。 日差しが弱いために、じりじりする暑さは感じません。 お昼ごろに「ひろば」に出かけると、道路からフェンス際に、「カマヤマショウブ(釜・蒲山菖蒲)」の行列が目に入りました。 一昨年の秋口だったで…

「アヤメ(文目)」の季節、バッチリ「夏日」です。

ラジオの毎朝だより・長野市からのリポートは、「お天気は大快晴で、藤と桐の花、どちらも紫色…」 やっぱり、今年は季節の進行が早いようです。 アメダス、最低気温は9.9度(4:30)、日中も高気圧に覆われて気温が上がるとか…。 朝から、庭先にホース水やり…、…

「ワスレナグサ(勿忘草)」が咲きました。

朝から青空、浅間山も黒々としています。 アメダス、最低気温は8.3度(5:50)、空気は冷んやりとして気分爽快です。 「アカマツ(赤松)」は新芽を伸ばし、雄花からは花粉が舞い散っています。 今がチャンスと、新芽を整理しました。 このままでは繁茂しすぎる…

「賢治を読む会」を「賢治ガーデン」で…。

明け方、寝床で雨音が聞こえて、今日のお天気が心配でした。 アメダス、雨雲レーダー画像からは、雨降りを覚悟しなければなりません。 昨日から朝までの雨量は5ミリ…、これから雨量が増しそうです。 裏道には水たまりができて、「リギダ松」が映っています。…

「賢治ガーデン」小学生たちが観察と世話…。

雨は、昨夜10じ頃には止んでしまい、今日付けでは降りません。 アメダス、雨量は3ミリで、もう少し降ってほしかった。 7時半頃に、雨がパラパラと…、迷ったようですが実施することになりました。 小学5年生に、新緑の「賢治ガーデン」で草木の様子を観…

「賢治ガーデン」、小学生の観察と世話、計画を立てました。

天気は下り坂とのこと…、太陽や浅間山、何もかもぼんやりと見えます。 アメダス,最低気温は7.1度(3:40)、日中の気温は上がらない模様…。 八十八夜が過ぎて、今日は「立春」から数えて、九十七夜にあたります。 そろそろ「遅霜」の心配がなくなり、部屋の鉢物…

「ヒメウツギ(姫空木)」が、見頃に…。

大型連休の、今日は最終日…。 アメダス、最低気温は7.0度(4:40)、風もあり清々しい朝です。 「ヤエヤマブキ(八重山吹)」も咲いて、まさに山吹色に輝いています。 英名:Japanese rose(日本のバラ)の名も、説得力がありますね。 太田道灌の故事、「七重八…

奇妙な「キノコ(茸)」が発生。

土曜日の朝は「落合恵子の絵本の時間」、開口一番が「連休疲れはありませんか」 毎日が連休の高齢者にとっても、「疲れ」にお相伴というところ…。 裏道の「ニラ(韮)」が、食べごろになっています。 「残りご飯」を「ニラせんべい」にしようと…、連休疲れの…

見つけたよ!!「ラッキーライラック」。

6時をまわって淡い日の光が…、風は殆どなく穏やかな朝です。 昨日まで3日間、吹き荒れた強風が嘘のようです。 アメダス、最低気温は6.2度(4:30)、お天気は下り坂とのこと…。 ピンクの「本シャクナゲ」の花が、玄関先を明るくしています。 月初めの金曜日は…

我が家の「ボタン(牡丹)」は、「芳紀」…。

朝から、強い風が吹き荒れています。 アメダス、南西の風6m(6:00)、残念ながら「バルーン」の飛行は中止と思われます。 最低気温は8.7度(1:40)、朝から夏の日がジリジリ照りつけています。 牡丹の蕾が、どんどん色づいて開いていきます。 若い頃に植えた、牡…

「ユズリハ(ゆずり葉)」を「みどりの日」の記念植樹。

「雨音が激しくて目覚めてしまった…」との、声も聞かれました。 アメダス、最低気温は13.7度(4:00)と、プラス二桁の気温。 雨は、4、5、6時にまとめて降り、トータル雨量は4.5ミリでした。 雨粒が朝日に輝き、「ボタン(牡丹)」の花が開き始めました。 「ワ…

「カタクリ(片栗)」、葉の役割がほぼ終えて…。

朝を迎えるたびに、草木の様子が変わっています。 アメダス、最低気温は8.4度(3:50)、風薫る5月の清々しいお天気です。 50年前、妻の実家から株分けした「きりしま」が、咲き始めました。 当時、そのように呼んでいた記憶があります。 辞典によると、キリ…

「オドリコソウ(踊子草)」の蜜甘く…。

朝の気象情報で、「長野県は7月なみの気温になる」とか…。 アメダス、最低気温は6.8度(5:20)、空は白っぽく、朝から夏のようなお天気です。 鉢植えのジャガイモ「インカのめざめ」の芽ばえ、ぐんぐん伸びています。 しばらく前までは降霜が心配で、畑に植え…