2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「大根」をたくわえました。

「濃霧注意報」の朝、よく晴れて強い霜が降りました。 アメダス、最低気温は氷点下1.9度(5:10)、長野市も初の氷点下だそうです。 「シロツメクサ(白詰草)・クローバー」の葉は、霜で覆われました。 「リクニス・スイセンノウ(酔仙翁)」の葉にも、霜は降…

「賢治ガーデン」の草木の芽も膨らんで…。

今朝は濃霧で、冷え込みが緩みました。 アメダス、佐久市は0.1度(0:30)と、プラスの気温で、逆に軽井沢は氷点下でした。 今日は、「子育てチーム」主催の「公園で遊ぼう企画」・イベントが開かれます。 30回記念だというから、長く続いている立派なボラン…

冬越しの鉢を、部屋に…。

西空に昨夜の残月が光り、久しぶりによく晴れた朝を迎えました。 白銀の「浅間山」がくっきり見えでいます。 長野県内に「濃霧」を報じていますが…。 アメダス、最低気温は氷点下4.4度(6:30)には、ビックリ…。 軽井沢より低温、放射冷却で気温が下がりました…

「初雪」舞う賢治ガーデン、「吉祥草」の株分け…。

新聞を取りに玄関を出ると、西空に、昨夜・満月、「有明の月」が煌々と照っています。(6:03) 強い冬型気圧配置、寒気が流入して、今朝は厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は1.9度(1:00)、日中も大荒れの予報です。 デザートで楽しんでいる、「蜂屋柿…

「おでん大根」が大活躍…。

やはり、雨は夜通し降り続き、雨音で時々目覚めました。 朝、霧雨がそぼ降り、道路には水溜まりができていました。 昨日来の雨量は10ミリ、軽井沢では積雪の朝になったそうです。 佐久市のアメダス、最低気温は2.6度(4:50)、昨日に続いて寒い朝になりました…

「冬型」、気温は上がらず、「氷雨」になりました。

長野県内は、今朝も「濃霧注意報」です。 昨夜、佐久市のポイント予報通り、気温が下がりました。 アメダス、最低気温は2.4度(1:30)、軽井沢では氷点下を記録しました。 日中も気温は上がらず、午後からは雨になる予報です。 今までは、冷え込みが緩んでいた…

「小春日和」、午後には冷たい北西の風に…。

早朝まだ暗いうちに新聞を取りに出ると、曇り空…。 でも、空には明るい星がチラチラと見えます。 アメダス、最低気温は5.6度(4:00)。 気象予報士は、「小春日和」を予報じながらも、次第に冬型の気圧配置になるだろうと、告げました。 画像、裏道わきに咲い…

「小雪」、「勤労感謝の日」。

今朝も霧、どんより曇り空です。 「二十四節気」は、早くも「小雪」に入り、最低気温は4.6度(5:50)と確実に冬に向っています。 画像は「ふじ」リンゴ、リンゴ生産者は、主力の「ふじ」リンゴの収穫を終えました。 今日は祝日・「勤労感謝の日」、今シーズン…

「カラタチ(枸橘)」の実が1個、残っていました。

今朝もどんより、曇り空が続きます。 しかし、アメダス3.8度(5:10)、久しぶりに冷え込みました。 ひと月前ほどの温度で、吊し柿にカビが生えるやら…、散々でした。 画像、抜いて放置した「ホウキグサ(箒草)」にも、黒いカビが…。 実用箒を手作りするまで…

「ルナリア・合田草」の果実が紫色に…。

11月も下旬に入りましたが、冷え込みが緩んだままです。 今朝も、最低気温が7.0度(5:30)と、この温度では霜は降りません。 部屋に取り込んだ「クリスマスカクタス・蝦蛄葉仙人掌」が、紅白ともに咲いています。 庭先は、昨日の手入れのおかげで、さっぱり…

庭木の手入れをしてもらいました。

どんより曇り空の朝です。 アメダス、最低気温は7.4度(6:30)、この時期にしては冷え込みが緩んでいます。 冬の到来を前にして、草木は早くも花芽を膨らませています。 画像、雨に濡れた「ジンチョウゲ(沈丁花)」です。 今日は造園業者に、草木の手入れに入…

「ふじ」リンゴ、収穫最盛期…。

今回、二日間の雨がようやく上がりました。 アメダスデータは、48時間雨量が29ミリとまとまった量になりました。 この時期にしては、春のような雨でした。 「ハボタン(葉牡丹)」が、見頃です。 地面は凍らず、春の七草・「ナズナ(薺)」の根生葉・ロゼッ…

雨で、「木の葉」が落ちました。

今日は、「埋め立てゴミ出し」の日、雨はほぼ上がりました。 昨夜来の雨で、道路には水溜まりができています。 雨に打たれて、紅・黃葉した木々の葉がほとんど落ちました。 「シデコブシ(四手辛夷)」の葉も落ちて、地面を埋め尽くしています。 「ウメモド…

「ネズミ」捕り作戦…。

目覚めて、ラジオの電源を入れましたが点きません…。 どうやら停電のよう…、台所に行き懐中電灯で照らすと、なぜか「ブレーカー」が上がっています。 同時に、「ネズミ(鼠)」が1匹、先日来仕掛け続けていたネズミ捕りにかかっていました。 ブレーカーとは…

「小春日和」に、「雁喰豆(がんくいまめ)」種子集め…。

「明日は、小春日和に…」と、昨夜から気象予報士たちが連発しています。 今朝は風もなく穏やかに晴れて、日中は20度超えになりそうです。 画像、今年二度目、「オオムギ(大麦)?」の結実です。 朝ドラ「マッサン」・「麦の歌」を思い出しました。 すぐ脇…

「浅間山」に雪の白い筋が…。

雨音がして、雨は夜通し振り続いていたようです。 5時、お宿の窓から千曲川の流れが見えます。 堰堤に魚道も設置されて、流れの音も大きく聞こえます。 流れにかかる「栄海(よしみ)」橋には、街頭が灯り霧が巻いています。 朝食をとり、来年の再会を約束…

予防接種、翌朝は葛湯…。

予報通り、雨の朝です。 風もあり、庭先の「風車」が勢い良く回っています。 昨日の予防接種で、軽く風邪を引いた…、体が怠い感じです。 子ども頃のこと具合が悪いと、母親が「葛湯(くずゆ)」を作って飲ませてくれたっけ…。 もちろん、「片栗粉」という商…

「インフルエンザ」、予防接種。

昨夜のポイント予報、佐久市は1度…、冷んやりした朝です。 軽トラの荷台から、昨日の「野良土産」を下ろしました。 画像、ネギ(葱)は3種類、「下仁田ネギ」のほか、今年は「十国一本ネギ」も仲間入りです。 高気圧に覆われて、眩しいほどの朝日が部屋の…

「ウメモドキ(梅擬)」が黄葉…。

「濃霧注意報」の朝、昨朝の晴れとこうも違うのかと驚きです。 アメダス、最低気温は6.5度。 部屋に「シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」の鉢を取り込みました。 ご存知、別名は「クリスマス・カクタス」…、この時期、やはり「クリスマス商戦」が始まってい…

「黒柿」を試食しました。

晴れて、くっきりと「浅間山」、裾に白雲がたなびいています。(7:35) 毎日、「ジョウビタキ(尉鶲)」が、「ヒッツ、ヒッツ。カタカタ…」と鳴いています。 「声はすれども、姿は見えず…でした。 今朝はばっちり、隣の家の屋根にいて尾を振りながら鳴いていま…

晩成の「野菊」が小雨に濡れて…。

真夜中、就寝中に激しい雨音で目覚めました。 まだ2時を回ったばかり…、その後も雨音にうつらうつら…。 早朝のラジオ「今日は何の日」で、森繁久彌、森光子、高倉健のご命日が報じられました。 時々目が覚めてしまい、寝不足の朝を迎えました。 アメダス、…

緑色の「ピーマン」が赤くなりました。

今朝も、雨模様…。早朝に0.5ミリほど降りました。 アメダス、最低気温は9.9度(4:00)、雷注意報も出されて、天気は不安定なようです。 画像は、出窓に吊るした「蜂屋柿」です。 二階のベランダにも、初冬の風物詩・「柿すだれ」…。 孫娘が、ピーマンで作った…

「立冬」、雨に落ち葉が…。

早朝の寝床で、雨音を聞いて目覚めました。 「立冬」の名を聞くには、冷え込みは緩みました。 アメダス、最低気温は10.4度(7:10)、久しぶりに二桁の気温です。 でも、庭の「柿」や「シデコブシ(四手辛夷)」の葉が、雨に打たれて音もなく落ちていきます。 …

「ビワ(枇杷)」の花が咲き始めました。(27.11.7)

お天気が変わる兆し、冷え込みも緩んで朝から曇り空です。 アメダス、最低気温は6.4度(4:20)、日中は日差しも期待できません。 画像、朝ご飯にかけた「ねずみ大根」のおろしです。 「ねずみ大根」は、坂城町ネズミ地区の伝統野菜で、「お蕎麦」のつけ汁には…

「ヒマワリ(向日葵)」の実を片付けました。

朝のラジオ、気象予報士は「長野県に霧…」と報じました。 北の窓を開けると、「浅間山」がくっきり、しかも「白煙」の量も多く…。 裏道わきに、1本の「ヒマワリ(向日葵)」が、完熟した実を垂れています。 今シーズンの「ヒマワリ(向日葵)栽培は、完全に…

賢治ガーデンの「野菊」類を整理しています。

今朝も、放射冷却により氷点下に冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下0.3度(4:50)。 屋根の霜が融けて落ちる音は、起き出す頃には止みました。 「賢治ガーデン」入園者が、「カラタチ(枸橘)」の実を届けてくれました。 抒情歌「からたちの花」は、…

気温差は、19.1度…。

夜中に目覚めて、なかなか眠れずにようやく二度寝…。 朝、霜が融けて樋に流れる音…。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(6:20)、日中はよく晴れて気温が上がる予報です。 「スズラン(鈴蘭)」の赤い実に、朝日が当たっています。 隣の「トクサ(木賊)」も瑞…

「水中ポンプ」を片付けました。

文化の日は、晴れの特異日です。 アメダス、最低気温は6.5度(6:30)、日中は昨日より10度も高くなる予報です。 朝一番の仕事は、松葉や辛夷などの落ち葉掃きでした。 霧が晴れると、外仕事日和、整枝した柿や低木類の小枝などをシュレッダーにかけました。 …

雨降りで、「焼き芋」つくり。

寝床で、雨音を聞きました。 予報通り久しぶりの雨は、ありがたいお湿りです。 雨雲のレーダー画像を見ると、長い時間、降り続くようです。 雨に降り込められて外には出られません。 孫娘を預かりながら、「焼き芋」作りに挑戦しました。 弱火で50分…、完…

「柿採り」日和でした。

月が改まり、11月1日は、予想通り冷え込みました。 時間差で、アメリカは10月31日・「ハロウイーン」です。 アメダスを見て、「やっぱり氷点下だ…。」最低気温は氷点下0.2度(6:20)。 暖房も、「灯油・ファンヒーター」の出番になりました。 いつもの…