2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、SCT・「佐久の花と緑の物語」で、「グミ」と「クコ」が放映されました。

10月が今日で終わり、改めて「光陰矢のごとし」を感じます。 アメダス、最低気温は、2.8度(6:23)、日中は好天気の予報です。 朝、7時半からのケーブルテレビで、「佐久の花と緑の物語」」が放映されました。 26日に、「第二賢治ガーデン」で、「秋茱萸」と…

「佐久の季節便り」、「蜂屋柿」を収穫…、夕方、5時前には日没が…。

夜中の3時半、ラジオの歌番組は。作詞家・「野村俊夫」の特集です。 「湯町エレジー」を懐かしく聴き、「福島三羽ガラス」の面々を思い浮かべながら…。 もちろん、朝ドラの「エール」」も…。 毎朝の「濃霧」、「浅間山」には雲がかかっています。 アメダス…

「佐久の季節便り」、バンレイシ科落葉小高木・「ポポー」を、今シーズンも頂きました。

今朝も、辺りをうっすらと「霧」が巻いています。 冷え込みが緩んで、「霜」は見られません。 アメダス、最低気温は5.1度(1:08)、日中は暖かくなる予報です。 今日は:旧暦・十月五日、十月の異称に「小春(こはる)」があります。 「春」を思わせる陽気・「…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の野菊に、虫たちも集い…。

今朝は、久しぶりに、辺り一面に湯白色の「霧」が立ち込めています。 「浅間山」は、もちろん見えません。 「朝イチ仕事」は「古布出し」、大小各2袋を出しました。 更に、出し続けなければなりません。 アメダス、最低気温は0.6度(6:25)、霧が霄れると、日…

「佐久の季節便り」、寒さに負けず、「冬知らず」の花が咲いて…。

今朝も、冷え込みました。 裏のグランドは、強い霜で真っ白です。 アメダス、最低気温は氷点下1.6度(6:23)、日中は暖かくなりそうです。 この寒い時期に咲いている花といえば、「野菊」の仲間と、この「冬知らず」だけ? 名前の通り、「冬の寒さを知らない」…

「佐久の季節便り」、強い霜、「第二賢治ガーデン」で、「秋茱萸」と「枸杞」の実、取材がありました。

今朝も「濃霧注意報」、またまた、強い霜が降りました。 「浅間山」に冠雪、北の窓からはっきり見られました。 裾には、雲がかかっているようです。 アメダス、最低気温は氷点下1.3度(6:41)、強い霜が降りて、氷が張りました。 昨夜の予報では、確か0度でし…

「佐久の季節便り」、野菊が見頃に、「浅間」が冠雪…。

未明に、小雨があったようです。 雨上がりの霧で、遠くの山は見えません。 最低気温は5.2度(3:14)、曇って日差しは無さそうです。 今日は、旧暦の十月朔(ついたち)です。 十月の呼び名は、ご存じ「神無月」と「小春(こはる)」があります。 日中、春のよ…

「佐久の季節便り」、「山ぶどう・三角蔓」が紅葉、一雨ごとに寒さが募り…。

朝起きると、意外にも「霧雨」が烟っています。 アメダス、最低気温は7.5度(6:25)、曇って、日照は期待できません。 月曜日は「可燃ゴミ」出し日、有毒な「鈴蘭の葉・花」など、まとめて2袋を出しました。 寒くなってからも鳴いていた「草雲雀(くさひばり…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「霜降(そうこう)」、草木も、冬支度が急がれます。

10月も、余すところ1週間ほどになりました。 早くも、二十四節気は「霜降(そうこう)」を迎えました。 草木も、冬越しの準備が急がれます。 アメダス、最低気温は3.8度(6:17)、予報は、「晴れ、ときどき曇り」、晴れ間が期待できそうです。 庭先で観た…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」を稲刈りしました。

4時にアラームで、目覚めました。 「二十六夜待」のお月さまと、「オリオン座流星群」が目当てです。 目を擦りながら外に出ると、寒さは感じません。 残念!!、星も見えない曇り空…、月も流星も諦めました。 アメダス、最低気温は7.4度(6:33)、やはり冷え込…

「佐久の季節便り」、「強い霜」の害が、「カンナ」や「里芋」などに…。

今朝も、寝床で「霜融け」の音を聞きました。 どうやら、二日連続の降霜のようです。 アメダス、最低気温は0.9度(5:42)、「日中は秋晴れ」の予報です。 「雑瓶」の収集日。急いでまとめてゴミステーションへ…。 ついでに、裏道わき花壇・「旦過・花桃街道」…

「佐久の季節便り」、「氷点下」・「初霜」、昨年より10日も早く…。

早朝に雨音が?、否、屋根に降りた霜が融けているのです。 アメダス、最低気温は氷点下0.1度(6:13)、予報より冷え込みが厳しく驚きました。 夕方のテレビで、佐久市の冷え込んだ朝が放映されました。(6時半) 家の周りには、「降霜」は見られません。 紅葉…

「佐久の季節便り」、早朝に、「二十三夜待」のお月さまを、観望しました。

夜中に目覚め、ラジオを点けたら、筒美京平特集の歌番組でした。 メロディーは、いくらか記憶にありますが、高齢者には馴染みがありません。 新聞を取りに出て、空を見上げたら、東の空にお月さまが昇っています。 スマホやカメラで、写真撮影に、寒さも忘れ…

「佐久の季節便り」、「佐久の花と緑」・フィールド巡り…。

「濃霧注意報」、長野県佐久地方には、連日のことです。 10月の後半は、一気に秋が深まります。 アメダス、最低気温は107度(6:23)、日中も気温は上がらない予報です。 植栽ボランティアの作業も、シーズンのまとめの時期に入りました。 午前中は、UEVC(上…

「佐久の季節便り、早朝に、咲夜・二十一日の月を観ました。

5時に目覚めて、新聞た取りに外に出ました。 まだ、夜明け前で街灯がついています。 さて、お月さまは…、頭の天辺に見えました。(5:18) 昨夜・二十一日の月が、南中したところです。 『月と季節の暦』によると、何中時刻は、5:02とあります。 周りには、オ…

「佐久の季節便り」、紅葉が始まった「市民交流ひろば」は、「ハロウィン・フェスタ」で大賑わい…。

「濃霧注意報」、風も無い朝です。 「ひろば」主催のイベント・「ハロウィン・フェスタ」のためには、願ってもないことです。 アメダス、最低気温は14.9度(4:08)、「曇りときどき晴れ…」の予報ですが…。 「霧が霄れたら、好天気になる…」の兆しが期待出来ま…

「佐久の季節便り」、「秋色あじさい」が、見頃になりました。

晴れていますが、「浅間山」は雲に覆われて見えません。 今日は10月半ば、いよいよ秋深まる季節です。 アメダス、最低気温は11.1度(4:38)、日中は晴れる予報です。 近くの岩村田小学校の運動会に招かれ、出かけました。 8時半の開会式から、秋の日差しが降り…

「佐久の季節便り」、「ひろば」に、トピアリー・E7系新幹線が走る…。

今朝も曇り空、霧の日が多くなっています。 アメダス、最低気温は10/4度(6:27)、昨日よりは、日差しが期待できる、予報です。 読売新聞 1面見出しに 鉄道開業きょう150年 国の威信かけ一大事業 〜英国製の蒸気機関車が煙を噴きあげながら、新橋ー横浜間を…

「佐久の季節便り」、晩生の「食用鬼灯(ほおづき)」、ようやく採り頃になりました。

どんより、曇り空、「浅間山」は隠れて見えません。 台風19号による、千曲川水系の洪水…、3年前のことでした。 佐久市で2名、長野県では23名の尊い命が奪われました。 当日、2019.10.13 のブログを開くと、「トータル雨量が311.5ミリ」とあります。 雨の…

」佐久の季節便り」、「馬の鈴草」」と「ルバーブ」、「第二賢治ガーデン」に定植しました。

雲が広がって、「浅間山」は見えません。 虫の音が、めっきり静かになりました。 「草雲雀(くさひばり)」だけは、元気に鳴いています。 アメダス、最低気温は10.4度(0:52)、日照は期待できません。 昨朝、「杜鵑草(ほととぎす)」が朝日を浴びています。 …

「佐久の季節便り」、「白鳥園協働の公園づくり」の皆さん方が、視察に訪れました。

夜通し、強風が吹き荒れました。 アメダス、最低気温は14.0度(6:51) 、日中も爽やかな秋晴れが期待できます。 午後、標記の皆さん方が、「賢治ガーデン」にも訪れました。 入り口では「俯く賢治像」とともに、「コトネアスター」・トピアリーが歓迎しました…

「佐久の季節便り」、「九月十五日」・満月は、朧月でした。

就寝中、何度か、寒さで目覚めました。 ラジオ深夜便・3時の歌番組は。「そんな女のひとり言」増位山の歌声から始まりました。 若い頃に、よく歌ったので聴き入ってしまいました。 今日・「スポーツの日」に何んで、アスリートの歌の特集です。 王貞治選手…

「佐久の季節便り」、「なないろ講座」で、「賢治ガーデン」を紹介しました。

咲夜遅く、窓から月明かりが…。 期待の「十三屋」のお月さまが、空に出ているようです。(23:45) 近くに惑星が見え、『月と季節の暦』・「惑星と月遭遇表」によると、「木星」でした。 視力テスト、画面中央上端に見えますか。 夜が明けて、空には雲がありま…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「寒露(かんろ)」、秋が深まります。

雨が上がり、空気が冷んやりしています。 気象予報士が、「一雨ごとに、一度下がる」の諺を紹介しました。 今回、低気圧による雨は、「一度どころか、十度下がる」効果と、寒さを強調しました。 アメダス、最低気温は、9.6度(3:14)、一桁台に下がりました。 …

「佐久の季節便り」、「氷雨」が一日中降り通し、25.5ミリ…。

寝床で雨音を聞き、予報より早いなと感じました。 気温もだいぶ下がったようです。 昨日の「庭木の手入れ」は、今日でなくてよかったです。 アメダス、最低気温は8.2度(1:15)、日中も気温は上がらない予報です。 10月の第一金曜日は、「古紙」の回収日、雨降…

「「佐久の季節便り」、氷雨の中、「松の木」」とお別れしました。

どんより、曇り空…、今にも雨が降りそうです。 ラジオの天気予報は、「日中に最低気温が—」と、報じています、 昨夜のポイント予報は、午後からの雨ですが早まりそうです。 造園業者による、庭木の手入れをお願いしました。 例年より早めたのは、樹齢59年・…

「佐久の季節便り」、完熟した果実の「秋海棠」を移植しました。

どんより曇り空、朝から湿った風が吹いています。 草木の伸びが止まり、季節が移ろいが実感さられます。 アメダス、朝の最低気温は16.1度(6:59)、日中に気温が下がり続ける予報です。 昨日、ボランティメンバーに上げる約束した、種子つき「秋海棠」の苗と「…

「佐久の季節便り」、秋晴れに、朝からボランティア・「刈り払い除草」…。

晴れても、「浅間山」は雲をかぶっています。 冷え込みは、やや絵緩んだようです。 アメダス、最低気温は12.5度(5:56)、日中は貴重な晴れ間になる予報です。 洗濯日和、残ろ湯で2回も洗濯機を回しました。 朝食のデザートは、昨日、新開店・Aコープで買った…

「佐久の季節便り」、「洪水・ハザードマップ」が配布されました。

布団干しの効果満点、気持ちよく就寝んできました。 今朝は、雲が広がって、「浅間山」もぼんやり見えマす。 アメダス、最低気温は11.8度(6:20)、今日は、雲が広がる予報です。 虫の音が、めっきり寂しくなりました。 「草雲雀(くさひばり)」だけは、寒さ…

「佐久の季節便り」、遅咲きの「菊芋」の花も咲いて…。

朝夕のはめっきり寒く、そして、日中は強い日差しが照りつけます。 特に、高齢者にとっては、体調管理が大変な日々が続きます。 アメダス、最低気温は10.5度(6:06)、日中は強い日差しで気温は上がる予報です。 「草雲雀(くさひばり)が、元気に鳴いています…