台風一過、冷え込み、秋晴れ。

秋の日を浴びる、「ヒマワリ(向日葵)

昨夜、毛布一枚で就寝しました。
今朝は冷え込んで、目覚めると布団をしっかり掛けています。
どうやら、脇に置いてあった布団を無意識のうちに掛けたようです。
台風18号が、大きな爪痕を残して去りましたが、秋の涼しい空気を呼び込んでくれたようです。
ラジオに耳を傾けると、野辺山高原の最低気温は0.8度で、全国の観測地点で一番の冷え込みだそうです。
佐久市の最低気温も8.2度(5時)と、一気に一桁台にまで下がりました。
画像、裏道のヒマワリ(向日葵)が、秋の日を浴びています。
そして、久しぶりに「浅間山」が姿を現しました。

この時間、山麓の軽井沢や御代田は、雲・霧に覆われています。
間もなく、霧も晴れて秋晴れになることでしょう。
今朝の冷え込みで、ヘブンリーブルー朝顔が8:12の今、まだ開ききっていません。

空は雲一つない快晴になりました。
9:59、2時間も経って、朝顔の花がようやく開きました。

台風が去った後、田畑の様子を観に行きました。
目の覚めるような青空、黄金色に稔った稲、雄大浅間山が目に飛び込みました。

南は、八ヶ岳連峰の北側・「北八つ」です。

収穫前の水を落とした田には、たっぷり水が溜まっていました。
これでは、田んぼが乾くまでしばらくの間、稲刈りはお預けです。

「大根」の本葉に、砂が飛び散っていたので、如雨露でさっと流しておきました。間引きは、後回しにしました。
「ひろば」に出かけ一働きしました。
空を見上げると、夕日に染まった雲が…、その間にぽつんとお月さまが…。(17:58)

秋の日はつるべ落とし」とおり、たちまち暗くなりました。
帰宅して、ちょうど1時間、葉月十三日」のお月さまが、東の空に輝きました。(18:58)

アメダス、最高気温は23.5度(15時)、日中も寒いほどでした。
しばらく温度差が大きい日が続きます。体調管理に留意しましょう。