「寒冷前線が通過して、秋の空気に入れ替わる。」
昨夜、気象予報士が告げた通り、朝から、晴れて冷んやりしたお天気です。
アメダス、最低気温は12.0度、予想最高気温は25度(マイナス3度)。
画像、「柿の紅葉」、植物は季節の移り変わりに、実に正直です。
今年の異常気象は、先ず春先の強い降霜です。
芽吹く前の出来事でしたが、その後、発芽しても花芽ができませんでした。
そのために、わが家のカキ(柿)は1個のなりませんでした。今までに一度もなかった経験です。
別の木、「蜂屋」種も、10個ほどしか成りませんでした。来年こそ、豊作でありますように…。
一日中、大陸方面からの、冷たい風が吹き荒れました。
雨が全然降らないので地面はカラカラ、道路脇の「マツバボタン(松葉牡丹)」に水をやりました。
「ノコンギク(野紺菊)」が、強い風に吹かれています。
この時期に「野菊」を見ると、口をついて出る歌があります。
「遠い山から吹いてくる 小寒い風に揺れながら
気高く清く匂う花 きれいな野菊 薄紫よ」
「ホトトギス(杜鵑)」も、風に揺れていました。
午後は、野良回り…、丹波の黒豆・枝豆採り、「ベニハルカ・サツマ芋」、里芋の試し採り、春菊の初採り…。
寒くならないうちに、片付けないと…。忙しくなります。
「佐久市民交流ひろば」の開園日でした。
夕方に、出掛けてみました。芝生で遊ぶ子どもらの姿がありました。
植栽された「野菊」も花をつけ始めていました。
長野県全域に「霜注意報」が…、明日の朝は降霜があるかも知れません。
日が沈んで、風が更に冷たくなってきました。
「長月八日」のお月さまです。(18:41)
アメダス、最高気温は25.3度(13〜14時)、ニュースでは、25.9度と報じていました。
「夏日」ですが、冷たい西風に助けられました。