「夏日」、28.1度。また暑くなりました。

yatsugatake2007-07-31

日付が変わり、就寝しようと2階の部屋に上がると、意外に「月明かり」が…。
窓を開けると薄雲を透かして、真ん丸お月様が見えます。
厳密に言えば、日が変わっているのですが、「水無月の望=満月」です。
早速、カメラに収めました。(0:33)
写真では分かりにくいですが、月の周りがほんのりと輝いています。
この美しさは、何とも言えません。

今日で7月が終わり、「梅雨明け」がとうとう8月にずれ込むことになりました。
画像、休耕田には、早くも「盆花(ぼんばな)」が咲いています。
「クサキョウチクトウ(オイランソウ)」「オミナエシが見ごろ、「ミソハギも、月遅れのお盆には間に合います。

午後、気温が下がってきてから、「お墓掃除」をしてきました。
佐久では、明朝に行う習慣ですが、我が家では先取りをして行いました。

「ユリ」の鉢上げが、懸案になっていました。
蕾が膨らんできたので、今日あたりがタイムリミットです。
画像、幼芽を別に分け、2、3本ずつ鉢上げ、支柱を立てました。
あと3〜4日で見ごろになりそうです。
明日は「真夏日」、との天気予報です。