一日中、降り込められました。

雨に打たれる「サトザクラ」(21.5

朝寝坊しました。
8時少し前です。二度寝していたのでもないのに…。
雨音を、子守唄のように気持ちよく聞いていたからだ…と、言い訳をしています。
5時に9.7度。
外に出てみると、花が雨に打たれています。
画像、満開の「サトザクラが、雨で頭を重そうに下げています。

「ブルーベリー」の花が、咲き始めています。
それにしても壷型の花が、雨粒を見事に避けているようです。

佐久市立中央図書館へ、「賢治を読む会」の資料作りに出かけました。
玄関脇の植え込みの、「ケヤキ「ギンドロ」です。

駐車場のカツラやトウカエデも、いつの間にかすっかり若葉に変わっていました。

雨は、日中も降り続き肌寒い日になりました。午後4時に、やっと11.4度になりました。
昨夜来の雨は、約25ミリのまとまった量になりました。
田植えや苗の植え付けが始まる田んぼや畑には、恵みの雨になりました。