「クロッカス」も咲いて、初夏の陽気に…。

『北海道・花暦』、3月15日は「チュー

6時半のアラーム、早朝の細い月を観ようと起き出しました。
残念、空には霞がかかっているようで、諦めました。
郷土の山・平尾山の山際はほんのり赤く染まっています。(6:50)

アメダス、最低気温は0.4度(5:48)、日中は気温が上がる予報です。
佐久市には、相変わらず「乾燥注意報」が…。
ラジオで、佐久市で土手焼きのために男性が焼死…、火の扱いには要注意です。
庭先の「春花壇」、クロッカスが一気に開花しました。

フクジュソウ福寿草)」は葉が展開し始めています。

英語歳時記から、フクジュソウ ▶ Adonis amurensis
Adonis amurensis are perennial plants in the Ranunculaceae family .
In early spring, they bloom with yellow flowers about 3 cm in length.
They are known as flowers that herald the arrival of spring.
[豆知識] pheasant's eye とも言います。
今日は、散髪に、それと新設のプリンタートラブルのサポートで終わりました。
高齢者には、扱いはなかなか厳しいものです。
アメダス、最高気温は22.6度(14:54)初夏の陽気にびっくり…。
明日は、また下り坂、一雨降ればありがたいです。
西空には厚い雲が出て、「水星」の観望はお預けでした。