「佐久の季節便り」、作業後のミーティングで、「賢治ガーデン」・「麝香揚羽飼育」について話しました。

今朝も蒸し暑い…

アメダス、最低気温は22.3度(5:45)、「晴れて暑くなり、午後は大気の状態が不安定に…」

昨夜に出たポイント予報は、今日も、最高気温34度を予想しています。

少し遅めの「ひろば・賢治ガーデン」、やはり、焼け付くような暑さです。

作業終わりのミーティングに参加しました。

改めて、「賢治ガーデン」での「麝香揚羽」飼育3年目について、話しました。

馬の鈴草・葉の裏に、産み付けられたです。

蛹は、黄色で、見るからにグロテスクで、「お菊虫」と呼ばれます。

そして、姫路市の市蝶とされた所以です。

蛹から、羽化が始まりました。

蛹から羽化した雌蝶は、翅が白っぽいです。

蛹から羽化した雄蝶、翅は黒っぽいです。

腹は、不気味な赤色で、有毒なことを野鳥たちに警告しています。

放すと、たちまちランデブー飛行…、馬の鈴草への産卵も観られました。

幼虫の餌になる、食草・「馬の鈴草」絶滅が危惧され、佐久地方では、自生が見られないことも話しました。

そこで、壮大な夢として、佐久地方各地で「馬の鈴草」を殖やそう!!

「第二賢治ガーデン」では、昨年から初めています。

家の裏の「市道わき花壇」にも、しばらく前に植え付けました。

「おもいつき農園」の森角さんも賛同してくださり、新聞記者にも連絡してくれています。

 

予報は、午後から傘マーク

曇ってきても、蒸し暑いばかりで降りません。

4時半頃、北の空に真っ黒な雲が…

雷鳴が聞こえ、5時には降り始めました。

アメダス17:05雨雲レーダー画像です。

大雨注意報も出て、雨は遅くまで降り続きました。

 

アメダス、最高気温は336度(15:38)、真夏日でした。

最大風速は、東南東の風2.4メートル(16:23)でした。

雨量は、1.5ミリ(18時)、降り続いた割には少ない量でした。