「佐久の季節便り」、「ががいも」は、刈り払い除草の「お土産」…。

9月も中旬、でも一向に涼しくなりません。

それでも、佐久市は「熱帯夜」が無いだけでも幸せです。

アメダス、最低気温は22.4度(4:36)。午後には「傘マーク」が並んでいますが…

やはり、20度超えは暑苦しいです。

7時、朝飯前の仕事決行しました。お隣の空き地の刈り払い除草です。

久しぶりに、「ナイロン紐カッター」・「草刈機」の出陣です。

馬力の強いエンジン「刈り払い機」です。

刈り払い除草が捗りました。

「ガガイモ」の果実に気付きました。

ボランティア仲間の会で、神話に登場するなど話題を紹介します。

「賢治ガーデン」ボランティア仲間の、歓迎・納涼昼食会に参加しました。

麝香揚羽」談義など、楽しく有意義な情報交換もできました。

 

5時を回って、野良回り…

大根の芽生えに散水、葱義畝の除草などを進めました。

 

夜になってから遅れ馳せながらの、予報の雷雨がありました。

アメダス、最高気温は34.1 度(14:13)、真夏日に驚きました。

明日も、午後は傘マークが並びました。