季節風が止んで、春のようなお天気でした。

長野県内にインフルエンザ流行。テレビ

早くも、1月の最終日。明日からは2月・春の季節の始まりです。
朝の冷え込みは相変わらずですが、予報は、「冬型気圧が弱まり、日中は暖かさを感ずる…」と、告げています。
画像は、昨日のテレビ画面で、長野県内のインフルエンザの流行が、いずれの地区も「警報」を越えているということです。
なお、今夜のニュースでは、上田地区で院内感染によりお二人が亡くなったと報じました。
今朝のテレビで、大陸からの大気に関する心配事が報じられました。
 
黄砂の飛来が心配される季節の到来です。
根本からの解決を、切に願っています。

今日の予想最高気温は、5度(プラス1度)。
日中は風もなく、晴れ間が広がり、予想通りの暖かさです。
洗濯日和、外仕事日和になりました。ビニールハウスから、ジャガイモや、貯蔵大根を掘り出しました。

1月、「お正月」も最終日…。片付け仕事もやりました。
その一つ、乾燥させた「繭玉」は、簡単「お汁粉」にしていただきました。
しかし、乾かした蝗(いなご)と、丹波の黒豆・大豆の処理が、後回しになってしまいました。
「節分」前には済ませたいと思っています。

掘り出した「大根」は、「おでん」になりました。

「師走二十日」月の出がだいぶ遅くなりました。
「更(ふけ)待月」の名の通り、夜が更けてからお隣のアパートの屋根の上に現れました。(22:05)

先月「霜月二十日」は、『モチモチの木』の「豆太の月」。
早くもあれから一ヶ月、季節の移ろいを感じます。
アメダス、最低気温は氷点下9.0度(6時)、最高気温は5.1度(16時)でした。
意外にも、今夜はまた「低温注意報」が出されています。