「佐久の季節便り」、珍しい花、「上溝桜(うわみずざくら)」、「ポポー」、「御衣黄(ぎょいこう)」、この目で…

4月だというのに、朝からこの暖かさは…。

今日から、大型連休の始まりです。

アメダス、最低気温は13.3度(5:11)、長野県中部は曇り、所によっては雨…。

 

我が家の「上溝桜」、昨年、初の開花に続き、数を増やしての開花です。

「占い」に関係がある樹木のため?『花の生涯』に記述がありました。

未熟のの果実は塩漬け、「あんにんご」として楽しむ。

また、赤熟する果実は美しく、楽しみです。

観賞お勧め電話が入り、湯川沿いの「湯川温泉」跡地近くを訪れました。

「おもいつ農園」の森角さんが管理しています。

佐久地方では珍しい「ポポー」の木の花です。

チョコレート色の花は、ちょっと風変わりです。

バナナとマンゴーを合わせたような食味果実も魅力です。

これまた珍しい、御衣黄(ぎょいこう)」桜が咲いていました。

花色は、今はクリーム色ですが、そのうちに赤い筋が入ります。

そこまで、観察を楽しみます。

湯川沿いの旧中山道、旅を楽しむ方もいらっしゃいます。

我が家の庭にも幼木が、花を着けました。

午後も、日照は無く、野良仕事日和です。

「ハス田」の畦シート張りは、今シーズンの懸案事項でした。

後期高齢者には、重労働でした。

これで、水持ちが期待できます。

夜更けて、「十九夜」の🌔が昇りました」

アメダス、最高気温は24.2度(12:37)、最大風速は、東の風3.5メートル(13:50)でした。