「佐久の季節便り」、雨上がり、「伊吹麝香草」、「群雀(むれすずめ)」の花が存在感…。

咲夜、寝床についた頃、雨音がし始めました。

朝、窓を開けると、清々しい風が吹いて気持ちがいい…。

裏道わき花壇では、「春菊」の花が1輪開きました。

「春菊」が渡来した頃は、花の観賞用だったそうです。

今の時代、ちょっと考えられませんね。

寒風の佐久では、冬越しが厳しいのが難点ですが…。

アメダス、最低気温は13.4度(5:24)、曇り、所によっては雨…の予報です。

読売新聞 一面 見出しは 「正解」作らせ丸写し 学生の単位取り消しも

特別面 生成AI考 学習活用 難問

使うべき場面か判断力大切

授業で利用 「13歳以上に」ユネスコ指針

「試行錯誤より効率」憂慮

 

午前中は、Fmやテレビ放送関係資料配り、10軒ほど回りました。

道中に観る、明日に放送予定花桃は、「葉桜」ならぬ「葉桃」状態に変わっていました。

この時期、「山吹」の花が、岩村田城址の大土手を彩っていました。

写真は、後日に撮って投稿します。

午後、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけると、南斜面のグランドカバー・「伊吹麝香草」の花が、落ち葉一つなく無事でした。

樹木の若葉に、雲南黄梅」の純黄色の花が互いを高め合っています。

耐寒性が心配な「無患子(むくろじ)」が、芽吹き始めて一安心でした。

「群雀(むれすずめ)」の花が見頃です。

近寄って観ると、マメ科の可愛い花が、群がるスズメのように見えたのかも?

アメダス、最高気温は22.3度(13:19)、最大風速は、東南東の風3.3メートル(14:00)でした。