「七夕(たなばた)」のお月さま、ほんのりと…。

今が、「モモ(桃)」が旬。(29.8.28)

やや気温が下がりましたが、虫の音は賑やかです。
「リリッ、リリリリリッ…」「オカメコオロギ」でしょうか、近づくとリズムが乱れます。
斑の雲が広がり、鈍い朝日が差し込んでいます。
アメダス、最低気温は16.7度(4:30)、日中は気温が上がる予報です。
次々と、花の蕾が膨らみます。
先ず、これは何でしょう?

タカサゴユリ高砂百合)」、苗を「賢治を読む会」の会員からいただき、育てています。
「新鉄砲百合」の片親とか、「賢治ガーデン」の物とともに、開花が楽しみです。
次のこれは何とも分かりづらいですが…。

これは、ムクゲ木槿)」の蕾なんですよ。
3年ほど前に挿し穂をいただき、挿し木で育てています。
色は紫系、八重咲き…と見えるので、「紫玉(しぎょく)」だと信じています。
だとすると、「ひろば・レインボウガーデン」にも植栽されています。
開花したら、両者を観察して比べてみます。
今、旬の果物といえば「モモ(桃)」、朝食からデザートでいただきました。
朝食後、「アメシロが、柿の木に湧いてるよ」と、妻の声が…。
「カキ(柿)」大好き人間の妻のことだし…、すぐに駆除しました。

枝ごと焼却処分で、「柿の実3個」も犠牲になりました。

気温が上がり、「ミンミンゼミ」が鳴き始めました。
午後は曇る…、期待して野良回り…。
稲田が、黄金色に変わりつつあります。
夕方、まっ赤な夕焼け雲が…。(18:40)

今日は、旧暦七月七日・「七夕(たなばた)」です。
お月さまが、ほんのり輝きました。(19:37)

アメダス、最高気温は30.8度(14:10)、やっぱり「真夏日」。
野良で味わった暑さの実感からして、納得です。
信毎の夕刊に、長野県ゆかり・全国区の人物3名が一面トップに…。
見出しのみ、記します。
羽田孜元首相が死去 82歳 非自民連立を主導
御嶽海は東関脇 秋場所新番付 「2桁勝利気持ち大きい」
奥原「克己心」の金 膝と右肩故障乗り越え 世界バドミントン