「佐久の季節便り」、第二賢治ガーデンの「ハス田」に、「大賀蓮(おおがはす)」が芽生え…。

今朝もまた曇り空、「梅雨(つゆ)」のような天気が続いています。

アメダス、最低気温は12.3度(5:27)、「曇り、所によっては雨…」の予報です。

二十四節気・「穀雨(こくう)」に入ると、草木の芽が一気に動き始めました。

各所の植栽ボランティア活動や、野良回りの作業に終われ放しになりました。

先ず、UEVC(上ノ城ボランティアクラブ)の活動、城址・大土手の小笹や幼木類刈り払い…

黄色の花「山吹」が咲き始めました。

賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」が、たくさんの花を着けました。

写真は、「賢治ガーデン」の兄弟分からお借りしました。

佐久市に植栽した、5株の「やまなし」、たくさんの実を着けるのはどこ?

令和4年に記念植樹した「実生・大島桜」に白い花が初めて咲きました。

また、「淀川躑躅や「皐月(さつき)」苗などの植え付けも行われました。

11時を回って、令和6年度活動開始・記念撮影をして、お開きになりました。

 

「ひろば・賢治ガーデン」、散策の山径に、「若返りのトンネル」が補修・完成しました。

奥には、「ポランのスツール」が見えます。

南斜面には、伊吹麝香草(いぶきじゃこうそう)」(ハーブ・タイム)

観ると、薄紫色の可愛い花を開き始めました。

午後は野良回り、「第二賢治ガーデン」の「「ハス田」大賀蓮」が芽生え始めています。

手前の緑は、おもいつき農園からいただいて植え付けた水芭蕉」苗です。

畑に回るとびっくり、「菜の花畑」に変身していました。

これでは、「大蒜(ニンニク)」に、日が当たりません。

足で倒して、応急処置をしました。

近いうちに、刈り取りましょう。

菜花を一掴み、野良土産にしました。

今日は、日照が無く暑くも無く、外仕事が捗りました。

アメダス、最高気温は18.2度(11:07)、最大風速は、東の風3.2メートル’11:00)、

東風は「雨風(あまっ風)」、明日は、雨降りの予報です。

今夜・十五日の真ん丸月🌕は、残念、曇って観られません。

明日、三月十六日が「満月(望/8:49).、観望は望み薄です。