「佐久の季節便り」、賢治ガーデンの「大山桜」、「賢治ゆかり・やまなし」も咲いて…。

早朝のラジオで、大谷選手の5号ホームラン、176本の新記録が報じられました。

「濃霧注意峰」、外は、昨夜来の雨が上がり、曇り空です。

昨夜来の雨、トータル雨量は1.5ミリ

内訳は、1ミリ(22〜23時)、0.5ミリ(2時)

おかげで、辺りはしっとりしています。

アメダス、最低液温は12.1度(6:31)、終日、曇りの予報です。

朝イチ仕事は洗濯、大部分は部屋干しにしました。

読売新聞 一面 見出しは 海自ヘリ衝突か2機墜落

鳥島東沖 1人死亡7人不明 潜水艦探知夜間の訓練中

ウクライナ支援9.4兆円 追加予算案 米下院、超党派で可決

社会面 相次ぐ墜落 衝突 海自ヘリ事故 防衛省、基地地元「残念」 ヘリ事故人的被害大きく

編集手帳 引用します。

モスクワ勤務の頃に知人から見せてもらった幼稚園の卒業アルバムを、ふと思い出した。おぼろげな記憶ながら、写っていたロシアの男の子たちの今を案じている◆彼らは今年から来年にかけて18歳になる。ロシアの男子は18歳で思い荷物を背負う。兵役である。卒業式では保護者も先生も子供たちの明るい未来を願ったはずだ。知人は「あの時、彼らが兵役年齢に達する頃に泥沼の戦争が行われているとは、だれ一人考えもしなかった。」と振り返る◆18を割り切れる1、2、3、6、9を足すと21になる。18はそれ自身を除いた割り切れる数の合計が、それ自身より大きい。こういう数を過剰数という。18について作家の小川洋子さんは「博士の愛した数式」(新潮社)で、<人知れず過剰な荷物の重みに耐えている、と記した◆プーチン政権は兵役の若者をウクライナ戦場に送らないという。だがそんな言葉を、だれが信じるのか。アルバムで見た子供たちに戦場で命を落としてほしくない。それて同じくらい、彼らに武器を握りウクライナ人に向けてほしくない◆子供たちを思い浮かべながら、切にそう願っている。

 

そして、出かける前に「さつまいも苗」を土に挿し、枯れ予防をしました。

ボランティア仲間で、佐久平駅周辺を散策しました。

「桂並木」「大山桜・紅山桜」の花などを、観てまわりました。

「ひろば・賢治ガーデン」に立ち寄ると、草木が一斉に、花を着け始めていました。

「大山桜・紅山桜」は、北海道では蝦夷山桜」の名で呼ばれ…。

賢治諾品・『土神と狐』「やまなし」では、「樺(かば)」の木と表現しています。

ご存知、樹皮は「樺細工」に使われますね。


近寄って観ると、花の紅色が濃く、も出ています。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」も開花しました。

清少納言の『枕草子にも登場しています。

花の雄蕊が目立ち、小生はお気に入りです。

枝を透かし、日差しや風通しをよくしたので、今年こそ、「実」を多く採りたいです。

アメダス、最高気温は16.9 度(13:13)、」最大風速は東北東の風、3.4メートル(13:20)。

午後は、わずかに日照があり、穏やかでした。

明日も、曇りがちの日になるようです。