「佐久の季節便り」、冷たい雨模様、パソコンで「放送資料」作成にに専念…。

ラジオでは、欄日、「長野県佐久地方に濃霧注意報」…。

新聞を取りに外に出ると、頬に霧雨が…、

アメダス、最低気温は11.1度(5:51)、今日も、「曇り、所によっては雨…」の予報です。

「菜花」が熟す頃、いわゆる「菜種梅雨(なたねづゆ)」でしょうか。

今朝、食卓に並んだ副食、菜花独活の芽が見えまえす。

昨日、軽トラで田んぼへ乗り入れ、「独活(うど)」根掘り起こしは大正解でした。

太い根が地中深く、掘り上げには難渋しました。

手袋の大きさと比べてみてください。

畑・うど山で採れたから、これは「野菜」かな?

太い食用部分を掘るには、大変です。

「うど山」半分ほど、根っこまでの掘り上げは、今年が初めての挑戦でした。

だから、こんなに太いのは初めてです。

Fm佐久平月例の「草木は友だち」で、下仁田葱・葱坊主」も話します。

テーマは、冬越し野菜のフードロスを無くす…」

「掻き揚げがとても美味しい」と、話します。

 2022.4.12  yatsugatakeのブログ・「佐久の季節便り:の記事をPRします。

よろしかったら、QRコードでアクセスしてください。

 

雨は、午前中に、降ったり止んだり…

午後には上がりましたが、風が吹き荒れました。

アメダス、試行気温は13.3度(11:05)、最大風速は、東の風4.2メートル(14:10)でした。

雨量は、午前中に2.5ミリ(5〜10時)でした。

今夜、観望が期待されたお月さまは、「三月の満月🌕望/08:49)でした。

残念!、雲に隠れてしまいました。