「佐久の季節便り」、上ノ城区内に咲く、「花桃」をテレビで紹介しました。

曇り空、早朝に小雨があったようです。

雨量は、0.5ミリ(4時)

アメダス、最低気温は10.6度(4:20)、日中は暑くなる予報です。

朝イチで、中央図書館などに「放送資料」を届けました。

駒場公園内の「桂(かつら)」も、すっかり、葉を展開していました。

 

佐久ケーブルテレビ取材で、上ノ城区の花桃」植栽を紹介しました。

先ず、城址の高台・「花桃の丘」です。

浅間連峰の山肌は、早くも初夏の色合いです。

まだ小さいですが、10本ほどの「源平枝垂花桃が植栽されています。

近寄って観ると、花は絞り咲きです。

近くの上ノ城区「公会場」駐車場わきに移動しました。

やはり、10数本の「源平枝垂花桃が、花を着けていました。

木全体の花が、紅一色、白一色、二色咲き分け、絞り咲き…。

それぞれ、個性的な花模様でした。

濃紅もあります。

このような、花の姿からは、親しみが感じられます。

一句、紹介しました。

「故郷(ふるさと)は いとこの多し 桃の花」正岡子規

我が家の裏の市道わき・「たんが花桃街道」箒立性の花桃です。

先日、夕方に撮った写真です。

白花一色も、見栄えがします。

向田(むかいだ)田んぼの「花桃」、現地へは行かずに写真でしょうかいしました。

見事に咲き分けた「源平枝垂花桃です。

市販されている花桃数品種を紹介しました。

参照:湯浅浩史著『花おりおり』

 

午後は、気温が上がりました。

イオン・ショッピングモールの「植栽、「大島桜」の白い花が涼しげでした。

アメダス、最高気温は、23.4度(13:26)、最大風速は、北西の風3.8メートル(15:00)でした。