「佐久の季節便り」、寒さに弱い「カンナの球根」、無事に冬越し、嬉しい誤算…。

朝は、やはり冷んやり…。

草木は一斉に芽を吹いて、気持ちがいいです。

アメダス、最低気温は4.7度(5:24)、よく晴れて、午後には曇る予報です。

第4週の金曜日、ゴミ回収は「缶・布・パック」と呼んでいます。

久しぶりに、冬物衣類・シャツなどを大袋に詰めて出しました。;

「雨傘の骨」も、金属として回収してくれるようです。

ただし、布は剥がなければなりません。

 

庭で、散り始めた「十月桜」、その株元に、「紅葉笠(もみじがさ)」が芽を出しました。

東北地方では、「しどけ」の名で、人気の山菜です。

「破れ笠」と同様に、雨笠にはなりませんね。

「賢治ガーデン」の作業、ダリア・カンナ球根の掘り出しは、タイムリミットです。

ボランティアメンバーの他に、お手伝いの方も加わり、一気に進めました、

「カンナ」球根は、ダメ元の冬越しでしたが、掘り上げてみたら、が生き生き

嬉しい誤算でした。

画面左は、「ダリア」の球根です。

一部は、裏道わき花壇用に、持ち帰りました。

午後は、本格的に曇ってきました。

庭の黄色のチューリップは、そろそろ終わりです。

先日に植えた「ガウラ・白蝶草」も根付きました。

夕方に、野良回り…。

雨降りを期待して、一昨日に畑で掘り上げた「独活(うど)」の株を定植しました。

第二賢治ガーデンの北西隅に、「独活山」増設は「一石三鳥「の効果です。

夜になって、蒸し暑さがの降ります。

明日は、大型連休の初日、曇りがちの予報です。

アメダス、最高気温は25.5度(12:19)、「夏日」でした。

最大風速は、東の風3メートル(11:30)でした。