「愛さんさん饅頭」づくり・研修に参加…。

夏の定番の「湯むきトマト:

空にはすじ雲が広がり、季節が秋に…。
アメダス、最低気温は10.5度(5:23)、日中も9月なみの気温の予報…。
食卓には、湯剥きトマトや焼きピーマンなど、夏野菜のオンパレード…。
今日は仲間の「お料理研修会」、昨年度の「てんぷら」は参加できず…。
後期高齢者の男性が厨房に入り、期待をもっての参加です。
レシピには、蒸し器で簡単和菓子:「蒸し饅頭」とあります。
子どもの頃、お盆のお供え用に家族みんなで、お饅頭を作ったことが懐かしく思い出されました。
調理台の仲間は女性2人との3人組、特に茶饅頭は、生地がよく伸びて作るごとに、我ながら上出来…。
蒸し時間は10分間、時計係で少々緊張しましたが、蓋を開けた時の感動は作った者しか味わえません…。
亡き人の思い出を語り合いながらの実習は、楽しいものでした。
試食は、お茶で乾杯、茹でもろこし、漬物…。
家でも、秋のお彼岸には作るぞ!
お土産を入れて持ち帰るための「てづくなバッグ」も作りました。

午後は、気持ちの良い秋風が吹いて、野良仕事日和…。
サトイモ(里芋)」の大きな葉が、風に煽られています。

畑にまわて、耕耘機で秋野菜づくりのための土起こし…。
夕方のNHKテレビで、「スーパーボランティア・尾畠さん」が広島へ…。
今や、「時の人」を超えて「尊敬する人物」・「憧れの人物」に…。
昨日は、民放テレビで、どんな人物か、ボランティア活動のための用具などが放映されました。


放送中、宮根さんが「国民栄誉賞に…」と話され、小生も昨日のブログに書いたこと…。的外れでなかったと嬉しくなりました。
とにかく、真似のできない活躍です。
「尾畠さん、元気をくださり、ありがとう!」
アメダス、最高気温は26.1度(15:23)、明日も同様なお天気の予報です。