昨日、イチロー(本名、鈴木一朗)シーズン258本安打新記録

yatsugatake2004-10-03

昨日のテレビ、夕刊、号外と、大々的に報道されました。私も実況中継放送を、11時からBSテレビによって、シアトルのセーフコ・フィールドに居て、歴史的瞬間を共有した思いでした。正に感動の一語でした。
この金字塔は、冷静にやってのけたように見えるけれども、決してそうではありません。天才というよりは努力の人。その人が伝説的なヒーローとなったのです。
アメリカ大リーグ四年間の「イチロー語録」を注意深く読めば、真実が分かり、味わい深いものです。
今日は、昨夜来の雨が降り続きました。氷雨・時雨(しぐれ)という感じの冷たい雨でした。もう、そんな時期になりました。
“初時雨猿も小蓑を欲しげなり”の俳句が思い出されます。