「佐久の季節便り」、スプリング・エフェメラルの「片栗」、早くも、4個が結実し…。

「濃霧注意報」が出て、曇り空…。

「遅霜」はなかったものの、涼しいです。

アメダス、最低気温は6.9度(6:07)、日中は、気温が上がる予報です。

昨夜遅くの雨は、日付が替わるまで、降り続きました。

21時から本日1時までが、8.5ミリ、昨日分の8.0ミリを加えると、トータルは16.5ミリ

まとまった量の、ありがたいお湿りでした。

庭先の「片栗」は、葉は萎れ始め4個の結実が確実です。

代表的な「スプリング・エフェメラル」の面目躍如ですね。

片栗の一株2枚葉の真ん中に、花茎・「果実」が見えます。

完熟し「種子」が採れることを期待しています。

🙏 星野富弘さんが亡くなりました。

数冊の『詩画集』や絵はがきに、改めて目を通しました。

「ぺんぺん草」の絵葉書、引用します。

神様がたった一度だけ 

この腕を動かして下さるとしたら

母の肩をたたかせてもらおう

風に揺れる

ぺんぺん草の実を見ていたら

そんな日が本当に

来るような

気がした

 

お母さまを詠まれた詩の数々…

ご冥福をお祈り申し上ます 🙏

 

息子が、野良仕事の強力な助っ人!1

「第二賢治ガーデン」・「ハス池」に水が満たされました」

用水の大土手に、「旗竿桔梗」・「ラプンクロイデス」を植え付けてもらいました。

畑に回って、「じゃが芋🥔」植え付け、仕事が捗りました。

例年の「キタアカリ」に加え、メークイン「シャドウクイーン」を植え付けました。

保水・遅霜対策の籾殻を置き、除草シートを被せました。

午後の部は夕方4時から6時、薩摩芋の植え床作り、下仁田葱の植え付け…。

助っ人のおかげで、大仕事ができました。

帰宅して、すぐに入浴しました。

 

アメダス、最高気温は19.8度(14:55)でした。

暑さは感じず、日避けの麦藁帽子も途中で脱ぎました。