「月(つき)暦」皐月、二十七日。大雨・洪水警報、雷注意報が出され

yatsugatake2005-07-04

未明前に、1.5ミリ。そして日付が変わってからずっと午後3時まで降り通しでした。
午前中は気温が16度ほどで肌寒く感じました。
雨が続いて、田んぼが気がかりなので、10時ごろに出かけました。後でアメダスを調べると、1時間に9ミリと、一番強く降った時間帯でした。
懸案の花の移植と、ナス、ズッキーニ、オカヒジキなどの収穫をしました。休耕田は、水が貯まって水田状態になっていました。
午後5時、僅か4分ほどの日照があって、ようやく今日の最高気温19.2度を記録しました。
せっかく咲いたスカシユリの花は、梅雨の雨には似合いません。雨が上がって、日が差したとたんに、花びらの上の雨粒が輝きました。
夜になって、またひとしきり降りました。
昨夜来の降水量は、トータル68.5ミリでした。中国・四国地方で降った量に比べたら、少ない量でした。
明日から今週いっぱいは、雨はなさそうです。外仕事が待ち受けています。