穏やかに、10.2度。夜半には雪が舞いそうです。

yatsugatake2006-12-17

木立ベゴニア、「ミセスハシモト」種が白い花を着けました。知人にいただいて以来、挿し芽で更新を繰り返しては30年以上も育てている、お気に入りの花です。女性の橋本さんが育種されたものと、思われます。
昨冬は厳寒のために、加温しない部屋に置いた鉢がかなり枯らしてしまいました。
画像が、枯れ残ったものを大事にして花までこぎつけたものです。本来なら、夏に咲くものですが、今頃になってしまいました。
ベゴニア属の特徴、細長いハート型の葉が主脈を中心に左右不相称です。先日のテレビで、2枚の葉の様子から、「エンゼルウィング(天使の翼)」と、呼ぶことを知りました。改めて観ると、その通りだなと感心しました。
もう一つの画像は、「オレンジ・ルブラ」種です。これもずっと以前に、千葉在住の妹からもらったものです。
葉の銀色の斑点も、観賞価値があります。