冬型気圧配置、雪が舞いました。

yatsugatake2006-12-18

朝、外を見ると雪が舞っています。屋根にもうっすらと積もり、予報どおりでした。
急いで外に出て、「ウメモドキ」の赤い実に積もった雪を写真に収めました。結晶の見える粉雪でした。画像がそれです。
その後、すぐに止んでしまいました。
冬ながら空より花の散りくるは雲のあなたは春にやあるらむ 
清原深養父
まだずっと先のことですが、気持ちだけは、春を待ち望んでいたいものです。
積雪は、信濃町で30cm、長野市松本市で4cm、昨冬より20日も遅い雪でした。
少ないながらも雪降りの日の翌日は凍みることになっています。氷点下6度の予報が出されました。