春のように穏やかで、9度まで上がりました。

yatsugatake2006-12-16

保育園では、クリスマス会だったようです。
県内のスキー場は雪不足で、オープンを延期する…とテレビが報じていました。
このまま暖冬になるのか、気がかりなお天気です。
室内では、画像、早春の花「プリムラ・ジュリアン」が、色鮮やかに可愛い花を咲かせています。
コーカサス地方原産の「プリムラ・ジュリエ」の小型・小輪の性質と、「プリムラ・ポリアンサ」の大型・花色の多さの性質とを交配して、育成された園芸種だそうです。従って当初は、「ジュリアナ・ハイブリッド」と呼ばれていました。両方の親のよいところを兼ねて持った、コンパクトで可憐な小鉢向き。性質も強健な人気種です。


近年になって、「プリムラ・ポリアンサ」の超小型版が、出回っていることに気づいていました。しかし、小さ過ぎて見栄えがしないなと感じていました。
購入したのは、2、3年前からです。小さなプランターに寄せ植えすると、賑やかでいい感じです。