謹賀 平成19(丁亥」)年 冷え込み厳しい朝でした。

yatsugatake2007-01-01

朝7時アメダスは、氷点下8.9度。厳しい冷え込みで明けました。保育園庭からは、恒例の元旦マラソンに参加する選手たちの元気な声が響いています。
画像は、お正月に咲くようにと世話をしてきた冬至梅」です。しばらく前から開き始めて、ちょうど見ごろになりました。


日中は、風もなく穏やかで、庭先に野鳥たちも訪れています。
画像は、餌台に訪れた「メジロです。栄養補給にと、ミカンの半切り、脂身を針金でくるんだものを置きました。それを、啄ばみにきたのです。


午後4時を回ると、「霜月十三日」のお月様が東の空に昇りました。周りがほんのり光で包まれて青空にぽっかり浮かび、うっとりするような美しさでした。