年賀に出かけました。

yatsugatake2007-01-02

お正月2日は、いつものように「箱根駅伝」…。
選手たちの健闘・快走に、拍手しながら元気を与えられました。
画像は、餌台に来たメジロです。
午後は、妻の実家に年賀の挨拶に出かけました。途中、ショッピングセンターに寄ると、車の混雑、人ごみにはびっくりしました。
先に着いた娘夫婦、帰省していた姪御たち、高齢のおばあちゃん…、一同、賑やかに歓談しながら、新年を祝いました。
自慢の手作り「丹波の黒豆」を、皆さんに食べていただきました。昨年、休耕田で栽培して収穫。大晦日に8時間もかけて煮上げたものです。柔らかく、大好評でした。
「喜ばれたからには、今年も頑張って作るよ…。」と、宣言してしまいました。

   
お正月限定の、亥の干支菓子をいただきました。可愛らしい「うり坊」の焼印がありました。
娘からもらった年賀状にも、、「ナンテン南天)」と「イノシシ(亥)」が描かれていました。