大晦日、日中は穏やかに、そして暮れました。

yatsugatake2006-12-31

晦日(おおみそか・おおつごもり)、子どもの頃は「お歳とり」と、言いました。やはり、今日は特別な感慨があります。
朝から張り切って部屋を片付け、コーヒータイム…。
画像は、イエローストーン公園土産で買った容器と、広げた解説本です。
我が家の今年一番のイベントは、9月のアメリカ行きでした。高齢二人の飛行機搭乗、出・入国手続きなど多少不安もありました。でも、思い切って出かけたおかげに、見聞を広げることができて、幸せでした。
次の画像は、イエローストーン公園内の中心的な集落、マンモス・ホットスプリングで見た印象的な光景です。
  ミネルヴァ・テラス MINERVA TERRACE


温泉から吹き上げられる水に含まれる石灰分が堆積してでき上がったテラスです。
芸術の神の名を冠した自然の造形は、この世のものとは思えない素晴らしさでした。


  公園内で休む野生の「ムース(へらじか)」moose;elk


現存する最大のシカで、体長2.5〜3メートル、体重800キログラムを超えます。
「近くへ寄るな」と、レーンジャーが注意していました。