「佐久の季節便り」、「霜除け」の除草シートを外すと、もやし状態の芽が…。

早朝に、ラジオを点けると、「沖縄民謡」・「てぃんさぐの花」が流れました。

次々と名曲が…、最後まで聴いてしまいました。

起き出すと、今朝は晴れて、草木の新緑が鮮やかです。

花桃」の緑菜の花も花が終わり、結実期に入りました。

アメダス、最低気温は6.5度(4:54)、「曇りのち晴れ」の予報です。

寒さに弱い「カンナの球根」、部屋に置いて、無事に冬越しし芽生えました。

臼田、伝統の「子満祭(こまんさい)」が、19日(日)に実施されます。

昔から、小満祭の頃には、遅霜の心配が無くなる」と、言われてきました。

というわけで、一足お先に、「じゃがいも」の霜除け・除草シートを外しました。

やはり、もやし状態でしたが、霜害を受けずにすみました。

これから、挽回してくれるでしょう。

シートが掛からず、無事に生長している株の様子です

そろそろ、追肥もしましょう。

第二賢治ガーデンに回りました。

陸羽132号」稲を植えるために、「除草」兼「田起こし」を進めました。

 

郷土力士・御嶽海 好調です。

いつもより粘り強いので、勝ち星に繋がっています。

「卯月八日」、「上弦の月🌓」は、残念!雲に隠れてしまいました。

 

アメダス、最高気温は、24.4度(12:13)、最大風速は、東南東の風26メートル(12:30)。

夜になって、小雨が祖母降っています。