正月3日=旧暦、霜月十五日(満月)でした。

yatsugatake2007-01-03

早くも、丁亥年の三が日が今日で終わります。
読売新聞のコラム「編集手帳」に、次のような興味深い記述がありました。一部、引用します。
昔から猪には火難を避けるご利益があるとされ、〜陰陽思想によると十二支の亥が「水」にあたるためで〜(略)
画像は、玄関に飾った猪の置物
冬至梅を背景
に撮りました。これで、家内安全、火災避けのご利益があればと思っています。
  

今夜は、霜月十五夜。午後5時を回ると、満月が東の空に昇りました。
今夜のお月様にも、家内安全、無病息災をお祈りします。

今日は、朝からテレビ三昧…「箱根駅伝」と、夜は「古代エジプト大冒険」を4時間半もの長時間、ロマンに酔いしれました。若い頃、「ツタンカーメン展」に長時間並んで、有名な黄金のマスク、ベッドなどの本物を見ました。あの感動は今も鮮やかです。