「月に願いを」キャンペーンに登録しました。

yatsugatake2007-01-04

部屋に取り込んだ「満月ロウバイ(蝋・臘梅)」が満開、いい香りを振りまいています。
昨夜が十五夜(望=満月)、今夜が十六夜(いざよい)、久しぶりに素晴らしいお月様を愛でました。
ところで、日本初の本格的な「月探査衛星・セレーネ」が7月ごろに、H2Aロケットで打ち上げられる予定です。
それに合わせて、
セレーネ「月に願いを」キャンペーンが、宇宙航空研究開発機構JAXA)や日本惑星協会によって進められています。賛同し、名前とメッセージを登録すれば、セレーネとともに旅ができるというわけです。
前回、「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンに参加し、探査機「はやぶさ」(2003.5.9打ち上げ)に乗って小惑星「いとかわ」に、名前が届けられました。
今回も、「世界平和、家内安全」などの願いを20文字以内にまとめて、登録しました。
これで、お月様を見上げる楽しみが一層膨らみました。

   
     十六夜=いざよいの月」          月探査機「セレーネ」(飛行予想図)