夜には、「大雨・洪水警報」「雷注意報」…。

熟れ始めた「ブルーベリー」(22.6

大気不安定のために、連日、午後はにわか雨になります。朝のうち曇り、日中は晴れて、午後曇り、夕方には雨になる…というパターンです。
画像は、昨夜の雨が上がって、熟れ始めた「ブルーベリー」です。
ラズベリーが熟れ始め、雨に濡れて輝いています。

黄色種のラズベリーの実も、雨に濡れています。

日中は日が差して、じりじりと暑くなってきました。
この分だと、午後は雷雨が心配になります。

午前中に、大土手の草を刈り払うことにしました。
刈り払い機のタンクにガソリンを満タンにして、始めました。
背丈ほどに伸びた草の中に、ノアザミ(野薊)」が生えていました。
作業はやりにくいが、秋の花を期待して、ノアザミの株をできるだけ残すように努めました。


2時間弱で大土手の刈り払いが終わりました。
タンクの燃料ガソリンもちょうど終わりました。

午後は買い物をして、庭の除草に取りかかろうとしていたら、雨がぽつりぽつりと…。
テレビの衛星画像で、佐久地方がオレンジ色です。
夜には、「大雨・洪水警報」、「雷注意報」…。大降りになりました。