「佐久の季節便り」、「みどりの日」」、「柿(かき)」の枝に、花の素が見えて…。

佐久地方には「濃霧」と「乾燥」の注意報が…。

7時を回ると、西空から多数のバルーン🎈が近づいてきます。

佐久バルーンフェスの二日目も、天候に恵まれました。

アメダス、最低気温は、6.0度(4:51)、日中は暑くなる予報です。

今日は、㊗️「みどりの日」で、柿の葉の緑の上空をゆったりっと飛行しています。

視力検査ですよ、画面中央に「柿の蕾」」が見えますか?

今年こそ、「遅霜」の害は御免被ります。

8時ごろには、バルーンが次々と降下しています。

マーカーは、水が張られていない田んぼと思われますが…。

競技の操縦は、かなり難しいと思われます。

庭先の植え込みに目をやると、「鎌柄(かまつか)」白い花が咲いて、小さな虫も訪れています。

別名:「牛殺し」なんて、とても思いつきませんね。

和名もべ夢芋、「枝」が丈夫なことからの命名です。

講演会・「賢治ワールドへの憧れ」資料作成を始めました。

夕方、家の裏道やグランドの除草を進めました。

アメダス、最高気温は28.5度(14:11)、「夏日」でした。

最大風速は、東北東の風2,7メートル(14:00)でした。