「台風一過」、空には「有明の月」が…。

「台風一過」、西空に「有明付き」が…

関東甲信を直撃した「台風17号」は、昨夜半のうちに、雨も小降りになり峠を越したようです。お宿のすぐそば、増水した「千曲川は激しい音を立てています。それでも安心して、就寝することができました。
6時前に目覚めました。すっかり雨は上がって、西の空には画像、昨夜「中秋の名月」の残月・「有明の月」がぽっかり浮かんでいます。千曲川には、茶色の濁流が音を立てて流れています。(5:39)
6時を回って、朝日が差し始めました。
有明の月」は、もうすぐ月の入り(長野、6:31)です。(6:08)

濁流の千曲川は、音を立てて流れ、雲かぶった浅間山は、遠くに望まれます。

テレビは、現時点の台風17号の進路などを放送しています。随分、速いスピードで進んだものです。

7時を回ると、浅間山の雲が切れ始めました。(7:07)

解散後の帰途、「佐久病院」の建設工事、林立するクレーンを撮ってみました。
絵になる景色です。

今日、10月1日は、「長野新幹線開業15周年」の記念日。午後、佐久平駅に出かけてみました。
記念入場券、1セット700円也を求めました。


高いマンションが建って、浅間連峰の眺望が遮られてしまいました。

台風のために閉め切った部屋は、蒸し暑くなりました。
今日のアメダス、最低気温は、16.0度(5〜6時)、最高気温は、26.2度(14時)でした。
夕方、筋状の雲が出ていたので、夜には「葉月・仲秋十六日」お月さまが…。
残念、うす雲にすっかり覆われてしまいました。