「下仁田ネギ」を収穫しました。

「守り柿」。(24.11.15)

今朝は、厳しい冷え込みでした。地面一面に霜が降りて、白く見えます。
アメダス、正時の最低気温は氷点下2.4度(5時〜6時)ですが、テレビでは、佐久市は軽井沢と同じ氷点下3.7度と報道されました。これは、真冬並みの気温です。おかげで、落葉樹の葉がすっかり落ちました。
画像、柿の木に残された「守り柿」です。大自然への感謝の気持ちと、来シーズンの豊作を祈ります。
葉が落ちると、木々の冬芽が目立ってきます。「オニグルミ(鬼胡桃)」は、茶色の毛皮のようです。これで、厳寒の冬を越すのです。

それに、楽しみなのは葉が落ちた後の「葉痕」です。可愛い、羊の顔です。

梅の葉が、道路に舞い落ちたので、徒長枝を整枝しました。ついでに、繁り過ぎた「アオキ(青木)」を間引いて、すっきりさせました。
午後は、下仁田ネギ」の収穫…。下仁田葱の特徴、ずんぐりの太い葱が採れました。
今夜あたりは、「すき焼き」を所望します。

日が傾いてきました。西空には雲が棚引いて、蓼科山も雲に隠れています。(16:32)

今日は、旧暦、神無月二日。「二日月」が観られるかどうか…。
日の入り時刻、16:38(長野)、月の入り時刻、17:51(長野)。時間差が1時間以上あるので、期待されました。
しかし、西空に雲が多く、残念でした。
アメダス、最高気温は9.1度(13時〜14時)でした。