「可燃ゴミ袋」がカラスに荒らされました。

朝日をキラキラ反射する、粉雪。(25.2.

お天気が目まぐるしく変わります。
アメダス、最低気温が氷点下6.5度と、今朝はだいぶ冷え込みました。
予想最高気温は8度(プラス7度)、昨日に較べて気温は上がるようです。
画像は、雪面の輝きです。
空には雲があるもの、春らしい日差しが雪の結晶に、キラキラと反射しています。

昨日は低温だったために雪面は粉雪状態です。
ザラメ状ならば、堅雪(かたゆき)になるんですが…。
開花して五日目の「クロッカス」が、朝からの日差しで開きました。
さすがに、完全には開きませんが…。

10時過ぎに外に出ると、なんと玄関先にマヨネーズの空容器が落ちています。

裏のゴミステーションには、生ゴミが散らかっています。
やられた…、カラス(烏)の仕業だ!!
雪降りで、カラスもきっと餌取りに難渋しているな…。
突つかれたゴミ袋は回収車が運んだようですが、散らかったゴミは放置されたままでした。
嘴で突ついて細かくして、食べたようです。
マヨネーズ容器は、どこかへ運ぶ途中で落としたのかも知れません。

見上げると、カラスがやっぱり居ました。
電線に止まり、休んでいます。

カラスの好みそうな生ゴミは、新聞紙で包むなり、ゴミ袋全体をネットで覆うなり…、カラス対策が必要です。
佐久市立中央図書館で、「賢治を読む会・2月例会」の資料を作りました。
第6回「中山道の歴史を学ぼう」講座に参加してきました。
今回は最終回、これで出席スタンプを全部いただきました。

「修了証」のほかに、「中山道検定・マイスター試験」の「合格証」、「全6回皆勤賞」もいただき、楽しい講座が終わりました。
新年度は、新しい企画で講座があるそうです。今から楽しみです。
午後は、強い西風が吹き荒れました。また、お天気が変わる兆しかも知れません。
アメダス、最高気温は7.9度(13時)でした。