降ったり止んだり、変わりやすいお天気でした。

真夏に相応しい「マルバアサガオ(丸場

今日は、用水の土手草刈りです。
梅雨明けしたことで、大雨の心配はありません。
むしろ、暑くならないかが気がかりです。
アメダス、最低気温が21.2度(5時)、20度超えは初めてかも知れません。予想最高気温が32度(プラス3度)…。
画像、マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花が、真夏の到来を見せています。
スカシユリ」の群生も、真夏に相応しい光景です。

7時から9時まで刈り払い作業…、その後、用水のゴミ攫い…。
途中にお茶、最期にパンをいただいて、「熱中症」対策もバッチリでした。
出役作業が済んでから畑の除草をしていると、にわか雨が…。
梅雨が明けたばかりの今日は、天気は安定しないようです。
仕事はこれまで、家に戻って汗を流して一休み…。
お天気の粋な計らいで、疲れがとれました。
その後は雷注意報も出て、晴れたり曇ったりの不安定な天気になりました。
夕方、カラスの営巣避けに西日が当たっています。
風車の鏡が西日を反射しています。(17:34)

連日、日の入り前の夕焼けが美しいです。
浅間連峰の西端、小県・上田地方の山が西日を受けて輝いています。(18:42)

ビニールハウスのビニールを透かし、夕日が不思議な造形を見せました。
キウイの葉のシルエット」です。(18:43)


アメダス、最高気温は28.4度(16時)、予想を下回る気温で助かりました。
夜食は郷土食「五平餅」を手作り、エゴマクルミだれでいただきました。
エゴマは、収穫したままになっていた物を殻やゴミを取り除くのに大変でした。