恒例の「お墓参り」しました。

美しい「オクラ」の花。(25.7.31)

8月の声を聞くと、一気に夏本番と旧盆を実感します。
外に出ると、霧雨が煙っています。
アメダス、最低気温は21.7度(4〜5時)と高めで、予報は雨降り、予想最高気温は32度(マイナス1度)です。蒸し暑い日になりそうです。
画素、「オクラ」の花です。
野菜の中で一番美しい花…」との評判です。確かに、アオイ(葵)」科の花は、どれも美しいです。
午前中は、小雨が時折降りました。
午後になると、じりじりと夏の強い日差しが照りつけました。
「ミニコットン」の花、淡いクリーム色が美しいです。


別の花は、結実が始まっています。

夕方、厚さが和らいだところで、お墓参り…。
お供え用の花束を一対分、作りました。いずれも、家の庭や田畑の花ばかりです。

ミソハギオミナエシ、キキョウ、クサキョウチクトウ(赤・白)、ルドベキア・タカオ、以上7種です。
その後、「交流ひろば」に出掛けました。
アメダス、最高気温は30.9度(15時)、暑さがぶり返しています。