「盆花」を採りました。

棒状に萎れた「ハイビスカス」の花。(2

今日は、7月の最終日…、明日からは「旧盆」の月…。
旧盆を迎える準備を始める日として、特別な日でもあります。
朝のうちは曇りがち、そのうちに暑くなる…、真夏の典型的な日変化が予想されます。
画像、昨日に咲いた「ハイビスカス」が、棒状に萎れています。(6:28)
純白だったツキミソウ(月見草)」は、ほろ酔い気分…?(6;29)
昨夜の月見草と比べてみてください。

午前中の仕事は、「盆花」採り…。久しぶりに、休耕田に出掛けました。
盆花の代表格、ミソハギ(禊萩)」が咲き誇っています。

辞書には、「夏、淡紅紫色6弁の小花を長い花穂に密生。盂蘭盆会に仏前に供える。」と、あります。
また、「精霊花(しょうりょうばな)」とも、呼ばれます。
近寄って観ました。確かに、1個の花は、6枚花弁の可愛らしい花です。

アカツメクサには、モンキチョウ(紋黄蝶)が戯れていました。
落ち着いて止まってくれないので、撮影に失敗…。
しかし、じっとしている虫が見えました。カメムシの仲間です。


名前は知りません。
背中の紋が違うので、以前から観ていた、背中にハート紋の「エサキモンキツノカメムシ」ではないようです。
後で、じっくり調べましょう。
ネット検索したら、ブチヒゲカメムシの画像と似ています。
畑で、野菜を収穫して帰宅しました。
採集した「盆花」は、水揚げさせておきました。
曇りがちながら、夏の日差しが照りつけ始めています。
家の裏道、裏の更地、野草が伸びて実が熟し始めたので、今が除草すべきとき…。
家に近い部分だけ、刈り払いを済ませました。
午後は、前倒しのお墓掃除…、本来は、8月1日の朝に行う習わしですが…。
5時を回り涼しくなったところで、「市民交流ひろば」の奉仕作業に出掛けました。
植栽地の頂上に、潅水のための「水溜」を掘ります。
仲間と三人で進めました。形が見えてくることは嬉しく、張り合いがあります。
西空には厚い雲が棚引いています。(18:22)

今日は、雨が無く蒸し暑い一日でした。
アメダス、最低気温は22.5度(5〜6時)最高気温は、32.3度(15時)でした。