5時過ぎに目覚めました。
新聞を取りに出ると辺りは暗く…、月明かりが、地面に自分の影を落としています。
振り返ると、昨夜・十九日の残月が、空高く煌々と照っています。
近くに、木星と思われる明るい星が寄り沿っています。(5:23)
びっしり霜が降り、厳しい冷え込みです。
『星空ガイド』に、14:30:月が木星(−2.5等)の南05°06′2を通る、(ふたご座)と、あります。
ラジオの気象情報で、「冬型の天気は今日まで…」と報じました。
連日の強い西風には、うんざりしていましたから…。ほっとしました。
早朝の仕事は、妹の嫁ぎ先にご不幸があり、アッシー役をつとめました。その後、午前中は市役所で会議…。
午後には告別式に参列と、アッシー役…、大忙しの一日になりました。
合間に見る植物たちが、ほっと一息つかせてくれました。
「マンリョウ(万両)」の実が、緑色から赤色に色づいて、不思議な美しさです。
二十四節気「小雪」の今時に、「ラズベリー」の赤い実にも驚きです。
しばらくの間、舌よりも目の保養として楽しみます。
予報通り、夕方には、冷たい季節風が弱まってきました。
レンズ雲でしょうか、面白い形の雲が「ひろば」の空で見ました。
夜になって、期待の「神無月・二十日」のお月さまは、残念、厚い帯状の雲に隠れてしまいました。(21:20)
一ヶ月の「霜月二十日」のお月さまに、乞う、ご期待!!。
アメダス、最低気温は氷点下4.0度(5:20)、最高気温は11.7度(12:50)でした。
今日から、アメダスの表示が10分刻みになりました。
野辺山では氷点下7.7度と、全国の観測地点で最低気温を記録しました。
さすがは「小雪」、天気予報で、信越国境方面には「雪マーク」が見られました。