久しぶりに青空が…。

雨に濡れた「丸葉朝顔」の花。」(26.7.

烈しい雨音で目覚めました。ラジオを点けるとまだ5時…。
番組の途中で、長野地方気象台から「大雨警報」が追加発表されました。
急いで、アメダスの雨雲レーダー画像を見ました。
佐久市は、緑から黄色の烈しい降りです。

その後は寝床で、うつらうつらして、朝を待ちました。
雨は小降りになりました丸葉朝顔の花が雨に打たれています。

青空がわずかに覗いて、浅間山が、ほんとうに久しぶりに姿を見せました。

アメダスデータを出してみました。

5時台は8.5ミリの烈しい降り、昨夜来のトータル雨量は21ミリでした。
日中も、久しぶりの晴れ間…。夏の日がまばゆく感じました。
「リクニス・コロナリア」、和名「スイセンノウ(酔仙翁)」

別の花が咲きながら、すでに結実を始めています。
夕方も晴れて、久しぶりのお月さまです。
水無月九日・上弦」のお月さまです。(19:25)

アメダス、最高気温は22.8度(15:30)、凌ぎやすい一日でした。