用水、土手草刈り作業に出役。

大きく伸びた「グラジオラス」。(26.7.

今日は、用水の土手草刈り、出役日です。
6時にアラーム設定…。でも、5時前には目覚めました。
新聞を取りに出ると、塀際に植えた「グラジオラス」が大きく伸びています。
属名は、「剣」の意味だとか…。
オランダアヤメ、トウショウブ(唐菖蒲)の呼び名もあります。
すでに明るく、東の空は赤らんでいます。(4:50)

浅間山が、長い裾を軽井沢方面まで引いています。

雨降りが心配されましたが、蓼科山がくっきり見えて、草刈り日和です。
軽トラで、7時前には集合場所に着きました。

草刈り作業は、丸2時間…、久しぶりだったので疲れました。
しばらく休んでから、「ひろば」へ出かけました。
連日の雨で、植えた植物が生き生きしてきました。
生長ぶりを観ると楽しく、癒されます。
夕方、5時を回ってから畑に行きました。
背丈まで伸びた「アカザ」、「ハキダメギク」などの雑草を鎌で刈り取りました。
エゴマ(荏胡麻)」を残すように、刈り取ったので、結果として「胡麻栽培畑」になりました。

我ながら、グッドアイディアでした。
アメダス、最低気温は15.7度(4:50)、最高気温は26.8度(11:50)。
気象情報は、「台風8号」の進路予想です。

また、集中豪雨が心配です。