日差しがなく、長袖でも肌寒い日でした。

雨滴をつけた「オオマツヨイグサ(大待

「低気圧や梅雨前線」による雨が降り、日差しが無く肌寒い日が続きます。
アメダス、最低気温は17.3度(3:40)、昨夕から今朝5時までのトータル雨量は、15.5ミリでした。
「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花も、雨滴をつけています。

「ムスクマロー」が、雨に打たれて倒れました。

これでは、持ち味の薄い花弁がまるで台無しです。
今日は、月一回の「古紙出し日」です。
昨夜来、不要の段ボールをまとめてなかったことが気がかりでした。
雨が上がって一安心…、軽トラの荷台でまとめ、ステーションに出すことができました。
一旦上がった雨も、思い出したように降り始めました。これが「梅雨(つゆ)」というものです。
佐久市の雨を、「雨雲レーダー」が見事に捉えています。

この時の雨は、アメダス、12時に0.5ミリと記録されています。

この時の雨は、かなり烈しく、アメダス、14時に2.5ミリと記録されています。
日中、日差しがなく、「ひろば」で草掻きをしていても肌寒く感じました。
「大雨注意報」、「雷注意報」が出ていて、夜に一雨ありました。
アメダス、最高気温は21.2度(11:50)でした。