「迎え盆」を孫と…。

「迎え盆」(26.8.13)

今日は、旧の「盆の入り」です。
暑さの続く中にも、お天気が秋めくと、昔から言われています。
台風11号が去ってから変化が認められ、今日も「真夏日」からは解放されそうす。
夏休み中の孫を預かったので、手伝わせながら「迎え盆」を進めました。
「盆提灯」組み立て、「盆花」飾りなどの体験をしてもらいました。
門口で「麦わら」を燃やしご先祖を迎えたことは、心に刻まれて思い出になったと思われます。

ガレージ2階階段のミニトマトプランター」、赤や黄色の実がお盆の季節を彩っています。

庭先には、ヒオウギ(檜扇)」の花が彩りを添えています。

しばらくの間、お盆の花色を楽しみます。
日中は予報通り日差しが少なく、凌ぎやすいです。
午後は、「ひろば」に出かけ、懸案の土手草掻きを進めました。

アメダス、最低気温は18.5度(0:30)、最高気温は、27.9度(14:30)。
蒸し暑い日でしたが、真夏日は逃れました。
夜になっても雲が多く、「七月十八日」のお月さまは、ほとんど観られませんでした。