「梅雨前線」が北上、午後から雨に…。

「スカシユリ」開花、第一号。(27.6.26

気象予報士は、「梅雨前線が北上、広い範囲で梅雨(つゆ)らしい雨になる…」と、報じました。
スカシユリ、開花第一号です。
いつの間にか、「マルバアサガオ(丸葉朝顔」がちらほら咲いています。

朝、小4、当番学級の児童が花の世話をしてくれました。
咲きそろった「ペチュニア」を見て、歓声を上げました。
マリーゴールド」、こぼれ種の芽生えに気づき、雑草取りをやってくれました。まさに数の威力、ありがたいことです。
楽しませてくれた「シノグロッサム」はそろそろ終わり…。
結実が済んだ枝先を整理して、株元の「マツバボタン(松葉牡丹)」にバトンタッチです。
明日の発表資料を、急いで準備しました。やや泥縄でしたが…。
夜に、もう一つの会議に参加します。
今日の野良回りは、雨降りのためにできません。
お月さまも、今夜はお預けです。
アメダス、最低気温は17.0度(4:50)、最高気温は?